ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2019年振り返りと2020年目標は「十万石まんじゅう」動画を作る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

2020年をスタートするにあたり、昨年の目標を振り返って達成できているか、見てみましょう。

 

 

2019年の目標

 

2019年1月に立てた目標は以下の通り。

 

  1. 大型二輪免許取得 
  2. モトブログ・ボイロ車載 最低月1回投稿 
  3. 本州最東端に行く 
  4. 小型ドローンを購入する

 

1つの目の目標は無事達成できました。昨年の4月に教習所に通い始め、5月頭に免許を更新しました。クランクでかなり苦戦しました。卒業検定も1回落ちてしまった。でも、2回目で無事受かってよかった。大型バイクへの乗り換えは、すぐには考えていません。もう少し先になりそう。

 

2つ目は、これは未達成。作業を簡略化した部分もあれど、新しく始めた事もあり。結局、編集時間が思うように短縮できませんでした。ボイスロイド車載だと1本あたり、1か月~1か月半程度かかってます。

 

3つ目も未達成。予定では9月~10月くらいに行きたかった。ただ色々と予定を立てづらい状況にあったため、断念。今年の春以降に再度計画を立てたい。

 

4つ目。これは、実をいうと既に購入しています。でも、最初のフライトで海に水没してしまい、動画を作るモチベーションがなくなってしまった。また、ドローンを飛ばせる場所を調べる内に、かなり難しいこともわかりました。関東近辺だと、ドローンの練習場を除けば、満足に飛ばせる場所がない。法律や地方自治体の定める決まり事で、ドローン禁止の場所が多い。商業的に活動するのでなければ、許可をとるのも面倒。ということで、二の足を踏んでいる状態。

 

結果は4つある目標の内、達成したのは1つだけ。うむ、ダメですな。まあ、今更どうこういっても、仕方がない。

 

昨年は北海道ツーリングに行けたことが、一番の収穫。その反動で2019年後半は、ほぼ旅やツーリングに行ってないけど。それを差し引いても、行ってよかったと思う。

 

 

2020年の目標

 

そして、2020年の目標を立ててみました。

 

  1. モトブログ・ボイロ車載 最低月1回投稿 
  2. 本州最東端に行く 
  3. 九州or四国ツーリングする
  4. アフターエフェクトやMMDなどの習熟
  5. 車載以外の動画を作る
  6. Take it easy

 

上2つは昨年から引き継ぎ。

 

3は、再度九州か、四国に侵入したい。どちらも行ったことはあるものの、十分に走っているとはいいがたい。九州は、宮崎、大分、佐賀、長崎など大部分の県を見れていない。四国も、どちらかというと、通りすぎただけの感じ。高知、愛媛の西側をほぼ走っていない。ぜひとも再訪したい。

 

4は、動画の質を上げるために、アフターエフェクトやMMDをもっと使って理解しましょう、という目標。習熟のラインをどこに引くかにもよりますよね。基本的には、自部の車載動画の素材として使うもの。実写とMMDを合成、マッチムーブの完成度を上げることが目的です。他にもやりたいことはあるんですが、順番にやってこうと思います。

 

5は、車載以外で動画を投稿すること。ジャンルは何にするか定まっていません。とりあず地元の名産品の紹介とか。今までと毛色の違うものを作ってみたい。車載とは違う表現を試してみたい。 ちょっと考えてるのは地元、埼玉銘菓「十万石まんじゅう」をテーマに1本動画作ってみようかな、と(本当にやるか知らんけど)。

 

6は、目標と言っていいものか疑問ですが。「気楽にいこう」という心構えでいきましょ。という意味合いです。

 

立てた目標を完遂できるように、でも気負わずやってこうと思います。

 

 

f:id:zomuzomu:20200102113700p:plain