ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2020年初日の出撮影ツーリング収穫と反省点

今年も初日の出を撮影するツーリングに行ってきました。遠出はせず、近場で。ゼルビスではなく、グロムに乗って。とことこ下道ツーリングです。

 

行先は、神奈川県小田原市。「御幸の浜」

 

小田原は、ツーリング時に何度も通っています。けど、1泊したのは初めてかも。初日の出の撮影は、「御幸の浜」。JR小田原駅から徒歩15分くらい。とてもアクセスしやすい場所にあります。

 

初日の出撮影場所の下調べ

 

初日の出を撮影スポット探しは、基本ネットでのリサーチしてます。とはいえ、ネットでひっかかるのは、有名なポイントが多く、場所によっては混雑する危険もある。海岸だと場所が広く、人が散らばるというメリットがある。ただし、砂浜だと三脚を立てづらい、傾いたりして、危ない。

 

候補を絞る際、GoogleMapの航空写真で見ると、その場所のおおよその地形も把握できる。その場所が砂地か、舗装路か、人が入れそうな場所か、ざっくり見て取る。可能なら、どれくらい混雑するか情報があれば、なおさらよい。

 

正直、ネットで調べれる情報には限界がある。GoogleMapで調べる時、上空からの地図になるので、当然ながら高低差がわかりづらい。だから、後は場所を決めて、現地で確認するしかありません。現地で、事前に調べたポイントに足を運んで、日の出を撮る前に、カメラを構える場所を複数おさえておく。

 

初日の出の撮影は、毎年違う場所、行った事のない場所を選びます。結局、現地に行ってみないとわからないことが多い。まあ、現地に行って色々見て回るのも、楽しみだったり。

 

今回は12月30日に現地入りして、念入りに調べようと思っていました。でも、30日の天候が悪く、大晦日に現地入りすることに。

 

f:id:zomuzomu:20200109092052p:plain

 

f:id:zomuzomu:20200109092630p:plain

 

「御幸の浜」到着。海岸沿いを歩く。

 

f:id:zomuzomu:20200109092703p:plain

 

コンクリートの突堤?がある。三脚を立てるとしたら、ここがよいのだけど。奥まで行くと海に落ちそう。夜明け前は随分と暗いはずだから、少し手前に陣取った方がよさそう。ただ、割と平地なので、三脚を構えたカメラの前を人が通ったりするかもしれない。

f:id:zomuzomu:20200109093132p:plain



先ほどの突堤の手前も、三脚を立てるにはよさそうだけど。混雑具合によっては、周りを人で囲まれそう。うーん、調べた限りだと、当日はそこそこ人がいそうな感じだった。やはり、突堤の方で撮影したほうがよいだろうか。

 

という感じで、下調べは終了。実際の撮影の様子は、動画にした際に詳しくお見せしようと思います。

 

 

今回のグロム荷物積載

 

ゼルビスではなく、グロムのツーリング。リアボックスがついてるものの、ゼルビスほど荷物は積めない。そのため、バックパックを使うことに。 

 

f:id:zomuzomu:20200109094128j:plain

f:id:zomuzomu:20200109094145j:plain


 カメラなどの機材はリアボックス。着替えや細々したものをバックパック。バックパック、わりとパンパンになってしまった。背負うと結構重い。本当は、バイク運転中に重荷を背負いたくないのだけど。

 

人にも寄ると思いますが、あまり重い荷物を背負って運転するとすごく疲れる。疲れると運転操作が雑になりがち。だから、極力荷物はバイクに持ってもらう。今回はあまり考える時間がなくて、こういう形になってしまった。

 

結論としては、やはり疲れてしまった。本当は、小田原で日の出を撮影した後、伊豆方面に南下しようとも考えていたのだけど。なんだかとても、疲労していて、そのまま帰ることにした。少し風邪気味だったこともある。

 

グロムに小さくてもいいから、サイドバックつけようかと考えてしまう。普段はグロムで泊りがけのツーリングをしないので、迷うところであるが。

 

 

反省点

 

反省点は色々あるんですが、宿の選定や、撮影場所の下見、荷物のパッキングなど、事前の準備が足りないことが多かった。また、普段と違う機材での動画撮影をしたり、グロムで出かけたこともあって、大変でした。

 

グロムの積載能力と自分の体力にあった機材、荷物の選別をする必要がある。また、グロムへの荷物の積み方自体も、改善の余地ありです。

 

 

まとめ

 

Twitterをフォローしている人は知ってると思うけど。日の出の撮影は、雲に遮られてうまくいきませんでした。雲の隙間から差し込む太陽の光が、幻想的な光景を見せてくれたものの、肝心の太陽は撮影できず。でもまあ、久しぶりにグロムで長距離走ったり、そこそこ楽しかった。

 

初日の出の動画については、どのタイミングで動画として作るか。今投稿している北海道シリーズは、終了が当分先になるだろうから。北海道編の3本目を投稿したら、単品で作ろうかと考えています。それでも投稿は2月以降になりそう。 

f:id:zomuzomu:20200109114041p:plain