ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2021年の初日の出撮影ポイントが決まりました。とりあえず関東から西とだけ……

毎年初日の出を撮影する為のツーリングに行くんですが、2021年の初日の出撮影ポイントを決めました。すでに撮影ポイントの側のホテルも予約済み。とりあえず12月30日、31日に泊まる場所は確保。色々迷ったのですが、今回は関東を少しはみ出る形になります。出発は29日の予定。2021年の初日の出を撮影した後は、どうしようか迷い中。

 

そのまま何日かどこかをめぐってもいいかな、とは考えていますが。。例のコロがまた騒ぎだしているので、旅先でどういう感じになるのか読みづらい。携帯用の手指の消毒ジェルやマスクは持っていくにしても、訪問先がどういう対応するかわかりません。

 

ただ私自身が最近ロングツーリングをしていなさ過ぎて、禁断症状が出かかっています。だから最低4、5泊程度のツーリングにしたい欲がある。GoToトラベル対応の宿を利用すれば、ある程度宿泊費用は抑えることができるので、全て宿利用でキャンプ無。

 

冬用バイク装備・撮影機材は、去年からほぼ更新無。去年はグロムでしたが、今回はゼルビス出動。あとは縛りというほどではないですが、基本高速は使わず下道だけを走る予定。でもしんどくなったら、素直に高速乗ります。

 

他にやることは車載部分含め、4K画質の撮影に統一します。今投稿中の北海道編は、車載部分のみHD画質になってます。車載以外は、基本4Kなので、車載と車載以外で画質に差が出てしまうんですよね。見てるとそこまで気にならかもしれませんが、編集しているとすごく気になる。

 

実際に動画編集する際は、HD画質にしますが、やはり元の素材の画質が良い方がHDにしても画質が綺麗になるからです。その分PCに負荷がかかる為、若干プレビューがもたつきますが、PCに頑張ってもらおう。

f:id:zomuzomu:20201120222615p:plain