ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ゼルビスで高速道路を走るのは今後厳しくなってきそうな話

私がロングツーリングで乗っているのはHONDAのゼルビス。排気量250ccのバイクです。排気量的には高速道路の利用は問題ありません。

ご存知の方もいると思いますが、現在高速道路の最高速度の上限を100kmから引き上げるために1部区間で、110kmへ、そして120kmへの引き上げを試行しています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今後、どの程度の試行期間を経て、他の区間に適用されるかは、まだわかりません。でも方向性として、最高速度の引き上げは確実のような気がします。

実際そうなった場合、私が乗っているゼルビスでは、高速道路での走行が厳しくなるかもしれません。

長距離を走る時は、高速道路を利用する機会が多いです。高速を走る場合、大体80~90kmくらい。必要な時以外、それ以上の速度を出すことはあまりないです。

理由として

1つ目は、車載動画を撮影する時にカメラをハンドルに取り付けているので、90km以上出すとブレがひどくなるため。

2つ目は、速度が100km近くなると、車体が安定しづらく運転していて疲れるため。

 

高速での最高速度が仮に120kmまで引き上げられると、自然と高速を走る車両全体の巡航速度が上がる事が考えられます。となると、80~90kmで走るのは他の車両から見ると邪魔になりえる。逆に自分も危険になるといえます。

 

私は教習を除いて、250cc以上のバイクに乗ったことがありません。400ccなら最高速度が引き上げられても問題ないのかもしれない。それ以上の排気量だと普通二輪の免許では乗れない。

 

この先もバイクに乗り続けて、高速を利用するなら、少なくとも400cc。または大型二輪の免許を取得して、より大きな排気量のバイクへの乗り換えも検討しなければならない。

 

今住んでいる所はバイク用のガレージがあって、2台までなら保管が可能です。ゼルビスとグロムの2台がすでに占拠しています。

もう1台増車は、保管スペースと維持費用の面から無理。バイクの用途から考えると、やはり新しくバイクを購入するなら、ゼルビスを手放す必要がある。

うーん……ゼルビス自体は思い入れのあるバイクなので、すごく悩む。

 

f:id:zomuzomu:20190501205432p:plain