ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

Adobe Premiere Pro のアップデートはわりと問題が出やすい話

私は動画編集にAdobe Premiere Proを使っています。

時折ソフトのアップデートがあるのですが、アップデートをすると大抵何かしら問題が発生します。動画編集に使うパソコンの環境にもよると思うのですが、アップデート後にPremiere Proが起動しなくなったりすることが結構多い。でもアップデートで不具合の改善や機能追加があったりするので、できるだけアップデートはしたい。

起動しなくなった時に試すのが

  1. ・各種ドライバの更新
  2. ・環境設定ファイルを削除して起動する
  3. ・どうしても起動しない場合は、以前のバージョンをインストールしなおす

 

大体は1のドライバの更新で解決することが多いです。グラフィックボード、サウンドカード等関連のあるデバイスのドライバで新しいドライバがあれば試してみます。

2の環境設定ファイルを削除して起動する方法は、下記のサイトを参考にしています。

www.kotsuxkotsu.work

 

adobe cluodからCtrl + Shift + Altを押しながら、起動させると「環境設定ファイルを削除しますか?」というウィンドウがでてくるので、OKを押して起動するとpremiere proが起動します。

ショートカットなど設定した情報も一緒に消えるので、やる際には注意です。

 

3の以前のバージョンを使いたい場合は下記サイトの通りに以前のバージョンを入れなおします。注意が必要なのはアップデートした後に1度でもプロジェクトファイルを開いてしまうと、過去のバージョンではファイルを開いて編集できなくなる場合があることです。

 

helpx.adobe.com

 

他にも解決方法があるかもしれませんが、私が主に試していることを備忘録的に書いておきます。

f:id:zomuzomu:20190425071033p:plain