ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2019年のツーリングプランが4月からスタート!

今年もツーリングプランが4月26日から11月30日までの期間で実施されます。(対象エリアによって、利用開始日が若干違うようです)

ツーリングプランとは、ETC搭載の二輪車を対象に期間限定で実施するもので、最大2日間(一部コースは最大3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる割引企画商品です。

 

www.driveplaza.com

 

高速を頻繁に利用する人には大変ありがたい。たいていは週末、土日の二日間で高速を使って移動することが多く、その場合ツーリングプランに申し込んでおくと、未利用に比べてお得になります。

 

私の場合になってしまいますが、例えば私が住んでいる場所から茨城県の大洗キャンプ場に、高速を使っていこうと思った場合

午前8時に出発。一番近いインターから高速を使っていくと片道2,490円、往復4,980円かかります。ETCの休日割引があるとはいえ、結構いきますね。

 

同じく大洗キャンプ場をツーリングプランを利用していく場合、下記のコースを使います。

www.driveplaza.com

 

対象エリアに限りますが、2日日間を3,000円で高速乗り降りし放題。普通にETCで高速を走るよりも、1980円も安くなります。

もちろんツーリングプランを使う場合は事前の申し込みが必要です。さらに乗り降りするICも対象エリア内のものでないと、ツーリングプランが適用されなかったり、追加で料金が発生するので、注意しなくてはいけません。

 

住んでいる場所や目的地によっては、逆に割高になるケースも考えられます。でも、うまく利用すれば、普段よりかなり高速代を抑えることが可能です。

 

ツーリングプランは全部で13コース。それぞれのエリアと利用日数を見ながら、ツーリングプランを練ってみてはいかがでしょうか。私は今年もお世話になりそうな感じです。

www.driveplaza.com

 

f:id:zomuzomu:20190418082719p:plain