以前にもちょっと触れたかもしれませんが、2022年の4月からバイクの高速料金が条件付きで普通車の半額になるようですねー。対象区間はNEXCO管内で、現行の二輪車料金の37・5%引きになります。
これには賛成反対、様々な意見があると思いますが、私としては1歩前に進んだかな、という感じで賛成する次第です。
条件としてはETC搭載車で、100km以上の距離を走行、かつ土日祝日限定。現在も提供中のツーリングプランの一環で、事前にネットで利用日などを申告する必要があります。すでに自分のバイクにETCが搭載されている場合はともかく、まだETCを搭載していないなら、取り付けないといけません。これからバイクを購入する予定なら、ETC搭載車を選んだほうが後々、恩恵をうけられてよさそうです。
二輪車のETCって普通車と比べると、結構割高でETC車載器本体と取付工賃(ショップ依頼の場合)、セットアップ料金諸々全て含めると、3~4万くらいかかります。普通車よりバイクは、圧倒的に少数なので、大量生産してコストさげる、ってわけにもいかないんでしょうね。
ETCマイレージに登録しておけば、通行料金の支払額に応じて、ポイントがついて、還元額(無料通行分)がもらえます。道路事業者によってポイントの付き方は異なっていて、だいたい支払額10円から100円につき1ポイントくらい。
ETC車載器の元を取るには、結構な距離を走って、支払わないとだめで。それもどうなって感じですが。ただ、このマイレージ道後事業者ごとに貯まり、合算できないのがどうなのよって思う。まあ、NEXCO東/中/西日本が大部分カバーしているとはいえ、一部の道路事業者は、別々になってるんですよね。
来年4月からの割引はNEXCO管内、かつツーリングプランの一環です。ツーリングプランは一定エリアの範囲内で、かつ特定の連続する2日、3日間を指定する形で利用します。さらには土日祝日限定なので、もしかしたら来年4月以降は、土日祝日にツーリングするライダーが一気に増えるかもしれません。社会全体からしたら、まだ土日休みの人が多いのでしょうけど。
土日祝日は現在のETCでも休日割引が存在します。地方の高速に限られますが、30%の割引が適用されます。これ、基本料金が下がった上で、休日割引も適用されるんですよね? なんかこう……おかしなことしないでね?