ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

埼玉秩父方面に紅葉の残滓を見に行ってきました

11月14日に秩父方面に紅葉を見に行ってきました。タイミング的には完全に出遅れなので、落葉してしまっているとは思うのだけど。あとは、新しく買った冬用グローブなど試したいものもあったし。

 

購入したのはこちらののグローブ

 

GROMでハンドルカバーと併用前提で購入したもの。なので、結構ペラペラです。結論からいうと、冬用にしてはかなり薄いけど、私の持っているハンドルカバーだと、手の出し入れが結構大変かな。寒くないけど、慣れないとちょっと危ないかも。

途中からハンドルカバーを外した状態で使用しました。日中は気温が15、6度くらいまであがり、秩父の山中でも12、3度くらいあって。この手袋だけでも使えないことはなかったです。ただ、ちょっと指先が冷たくはなったかな。まだ使い始めたばかりなので、あと何回かバイクに乗って、年末までには慣れておきたい。

 

ツーリングの方は、まず自宅から道の駅ちちぶまで走る。秩父方面行くときは、ここで一旦休憩してから、行くのが私の通例になってる感じ。

最近になって急に寒くなって(11月だけどねえ、もう)、2時間かけて到着したころは、さすがに体が冷えてました。土日祝日だと、7時から露天のラーメンが食べれると思うのだけど。今日は平日で、到着は10時。ラーメンは食べれないので、中の軽食で、月見そばをいただく。

寒い中バイクで走って、温かいものを食べるとすげーうまい。こういうのもマッチポンプっていうのだろうか。

そのあと、中津峡へ向かう。道の駅ちちぶから1時間くらい。平地から山の中に入ると、気温がぐっと下がるような感じ。日陰の部分も多いから余計にね。途中にある紅葉の時期だけやってるという、中津川ぞいの後藤商店に寄り道。猪しし汁うどん入りをいただく。

 

そばだけだとお腹が満たされなかったのもあるけど、やっぱり寒いから。。
ただ味について正直に言うと、あまり好みではなかった。というか、よく味がわからない。大根こんにゃく、なめこに山菜? あとは猪肉なのかな。豚汁というか、それっぽい味付け。写真の右側についてるのは辛みそ。うーん、素材の味はわかるけど。おいしいかといわれるとちょっと。でもやはり温かいものはよい。

 

その後、彩の国ふれあいの森にある駐車場にバイクを停める。

うーん、わかっちゃいたけど、もうかなり落葉してしまっている。所々まだ色づいた葉が残ってたりしたけどね。景色としては、もう冬になってしまった。

 

次に彩甲斐街道 出会いの丘まで走る。

 

 

場所はさほどかわらないので、こちらも落葉しちゃてますね。うーん、2週間ほど来るのが遅かったか。

 

最後に、秩父の市街地の方に戻り、ミューズパークに立ち寄り。

 

実は一度も来たことがなかったので、訪れてみた。

 

イチョウは、ほぼほぼ落葉。一部の木だけかろうじて葉が残ってた。他のところどころ色づいてる。最後は展望台へ。秩父の街並みを眺める。

 

最後に帰りがてら、名栗湖へ。

うーん、ここももう紅葉は終わりといった感じか。全体的に埼玉はもう紅葉シーズンは終了ってところですか。色々あって、紅葉最盛期にでかけられなかったことが悔やまれる。。。まあ、来年は良きタイミングで見れるよう願っておこう

 

今回のツーリングは全体的で訳240km走った。自宅から秩父までで往復120km。それ以外に120kmほど走ったわけで。私にしてはずいぶんな距離になってしまった。朝7時に家を出発して、帰宅が18時半。帰宅時にラッシュに巻き込まれてのはあるけど、ほぼほぼ1日走ってました。