ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

年末の初日の出ツーリングの前段階で、かわせみ河原でキャンプ

久しぶりにかわせみ河原でキャンプしてきました。年末に備えて、色々チェックするための1泊の冬キャンプです。

昨年持っていたものから、減らしたものと増やしたもの。全体的には、荷物は減らしました。キャンプ道具がちゃんと使えるか、状態チェックの意味合いもあるので、必須道具だけ持っていく感じ。

 

12月の平日ということもあり、広い河原にテントはまばら。これくらいの密度でいいいんですよ。夏場とか、密集具合がひどいし、騒ぐ人も多いので、楽しむいはちと難しいよね。あと、虫がほとんどいないし。

 

今度行く福島県の天神岬のキャンプ場とかわせみ河原って、気温はさほど変わらない。というか日によってはかわせみ河原の方が寒い。今日は曇り空ということもあり、日中は結構寒かった。ただ明日以降は、なにやら温かいらしいけど。

 

今度のキャンプでは料理っぽいことは、ほぼしないつもりなので。この日もスーパーで買ってきたカップ麺や総菜で晩飯をすませ、早めに就寝。深夜から早朝にかけて、結構雨が降ったらしく、雨音で何度か目が覚めました。

 

雨にうたれたせいかテントがしんなりしてる。もうちょっとピンっと張らなきゃだめですね。

 

今回のキャンプで、ずっと使っていた充電式のランタン。バッテリーがだいぶへたっているぽく、一晩で充電なくなりそうだったので。新しいのに買い替えが必要そう。あとは寝床についても、今回モンベルの蛇腹式のフォームパッド+エアパッドに100均で買ったアルミシートを追加してみたり。今回は最低気温が4度くらいで、快適でした。ただ、本番は気温が氷点下を若干下回ると思うので、もう少し気温が下がってから、もう一度検証は必要かな。多分、少し寒いかもしれない。寝るときに着るものを増やすか、寝具を増やすか、ホッカイロなど、熱源を用意するか。ちょっと検討しないと。

 

できればもっと気温が下がる12月下旬にもう一度かわせみに行きたいけど。下旬にならないと、いけるかどうかわからないので、できる準備は今のうちからしておかないといけない。