ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録④ 6/3長万部~北斗市

前回、長万部で1泊した続き

前回の様子はこちら

www.zomuzomu.com

前日は泊った「クアプラザピリカ」は、素泊まりで予約。なので、昨日買っておいたもので朝食をすます。荷物になるので、残っていたシュークリームも完食する。

裏手はスキー場になっていて、この時期は使われていないロッジや納屋などがある。それほど高さはなさそうだし。初級者用のコースっぽい。学校の授業とかでも使われそう。納屋からバイクを出して、8時半頃に出発。

この日はまず、海岸に沿って鹿部町まで南下。途中、ホクレンに立ち寄って給油。ステッカーとフラッグ購入。全種類は集められないけど、せっかくだしね。

その後、砂埼灯台へ向かう。なんとなく灯台って、好きな建物で。もちろん昼間だと、明りは灯ってないわけだけど。できるだけ灯台には、寄ってこうと思ってたわけですが。砂埼灯台に行くには、未舗装の道路を1kmくらい走らねばならず。かつ、深い轍には、前日降った雨のせいで、水たまりになってしまっていて。

迂回する道もないので、水たまりを突っ込むような感じで、途中まで行ったのですが。何かトラブルが起こりそうな気がして、断念して戻りました。水たまりがなければ、全然いけたんだけど。まあ、このツーリングでは、できるだけ無理しない、という方向で行こうと考えてたので。でも、残念。

そして、早々に宿泊予定地である無料キャンプ場へ。チェックインアウトの時間を気にする必要がないので、早めにテント設営して、大沼辺りを散策。という予定。ところが……。

5/31はちょうどツーリング出発日。そのタイミングで、東大沼キャンプ場の近くにヒグマが出没。当面閉鎖ということらしい。出発した後は、チェックしてなかったからなあ。多少天気が悪くても、今日はキャンプする、という目論見が、こういう形でダメになるとは。しかし、ヒグマなら仕方あるまい。

実はキャンプ場直前に、通り雨に降られて、そこそこ濡れてしまった。どこかで休憩がてら、雨宿りしたかったのだけど。キャンプ場近くにそれができそうな所もない。ひとまず、大沼公園の駐車場にでもバイクを停めて、この後の予定を決めたい。

ということで、大沼公園近くの観光用の駐車場(本来有料だけど無料開放中)に、バイクを停めて、雨宿りすることに。

ちなみにヘルメットは、グロムのヘルメットロックに吊るしておくと、ヘルメット内部に雨が入りそうだったので。大沼公園駅内のコインロッカーに入れることに。お金はかかるけど、大沼公園も散策したいし、持ち歩くわけもいかない。こういう時は、さすがに車がうらやましくなる。

少し待てば雨雲は通りすぎるようなので、ひとまず駅前にある「沼の家」で大沼団子を買って、店の前にあるテーブルで食べる。

団子は1個の大きさが小さくて、2つ3つまとめて食べられる。私が買ったのは、醤油と餡、小サイズ。うーん、あっという間に食べてしまった。大サイズでもよかったかも。

ここに来るまでにも、強めに雨に当たって、ジャケットやジーンズが濡れてしまった。団子を食う時間くらいだと、乾くわけもない。でも、雨は次第に小ぶりになって、晴れ間も見えてきた。ただ、空を見るとまだ怪しい雲が見える。雨雲が通りすぎるまで、大沼公園を少し散策してから、移動することに。

当初、利用予定だった東大沼キャンプ場がダメになったので、別のキャンプ場に向かう。途中、ちょっと気になるお店によることにする。「山川フォームモータウンファクトリー」へ。

お目当ては、ローストビーフサンド。本来は、これも含めて、大沼公園近辺で、買い物をして、キャンプ場でゆっくりしよう、そう思ってたのに。とりあえずテイクアウトでローストビーフサンド購入。注文してから作ってくれるので、出来上がりまでしばし待機。

ローストビーフサンドを受け取って、次に向かう。できればすぐに食べたいのを我慢。

次は、道の駅なないろ・ななえ。隣のTHE DANSHAKU LOUNGEと合わせて、見て回る。

昼食代わりに、フライドポテトと、ガラナソフトを食べる。フライドポテトは塩のみをチョイス。ガラナソフトには、パチパチのせを追加。でも、正直パチパチはない方が、ソフトの味に集中できていいかもしれん。食感?はおもしろいけどね。

その後、さらに南下し、北斗市にある上磯ダム公園キャンプ場へ。

今回は、基本海岸沿いを時計回りに回るつもり。だから、ここまで南下する予定はなかった。今日南下した分、明日また北上して、鹿部町に戻らなきゃならない。ここにしたのは、無料ということもあるけど、施設が充実していて、無料のwi-fiも利用できるから。

このレベルのキャンプ場が無料ってすごいね。おそらく公営のキャンプ場だと思うけど。埼玉にこんなキャンプ場あったら、毎週でも通いたいレベル。ただ、実際埼玉で、無料だと、人がごった返して大変じゃすまない。

キャンプ場に売店はなく、近くのコンビニなども距離がある。だから、キャンプ場に入る前に、必要なものは買いそろえておいたほうがいいですね。

この後は、買っておいたローストビーフサンドを食べたり。データの整理をして終了。ローストビーフサンド、おいしかった。けど、できれば出来上がりで、暖かい内に食べたかったなあ。北海道入りにして、初キャンプ。天気に悩まされた1日でした。