ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録➂ 6/2 室蘭~長万部

2023年道南ツーリングの続き。前回は、苫小牧上陸後、室蘭まで走って、そこでホテルに1泊した。

↓前回の様子はこちら

www.zomuzomu.com

北海道上陸2日目、早朝、ホテルの大浴場で朝風呂。そして無料の乳酸菌飲料をいただく。

早めに出発するつもりだったので、ホテルは素泊まり。身支度を整え、7時半ころにチェックアウト。途中のセコマでおにぎりや飲み物を購入。給油をしたのち、最初の目的地に向かう。

この日は天気予報だと、夕方から天気が崩れるらしい。15時以降に雨の降る確率が高くなり、強めに降るらしい。今日はキャンプ泊の予定だったのを変更、ホテルなりを予約して、早めにチェックする。観光などは最小限にしつつ、雨の降らない内に走れるだけ走ろうという算段。

できれば、昨日キャンプをあきらめた、洞爺湖の外周をぐるっと走る、というのもいいかなと思ったけど。それはそれで時間がかかる。ならせめて洞爺湖の全景を眺めたいなあ、ということで。それができる場所を目指す。最初の目的地は昭和新山と有珠山。さらにここからロープウェイで登れば、洞爺湖を見下ろすことができる。朝一で来たということもあり、ほぼほぼ一番乗り?

駅前には観光地らしい売店がぽつぽつある。金曜日の朝早い時間帯なので、お店が開くとしても、もっと遅い時間だろう。

麓から昭和新山を眺めてから、ロープウェイで、有珠山の山頂付近へ。

山頂側には、カフェとなにやらおしゃれな感じ展望台。ソファ?に座って、のんびり洞爺湖などの風景を眺めることができる。ここで出発した際に買っておいたおにぎりを食べる。至福のひと時。

セイコーマートのおにぎりうめぇ。私が住んでる埼玉にもセイコーマートはあるものの、自宅からかなり距離が離れるから、気軽にはいけない。残念だ。今日はここ以外、ほぼ観光しないから、おにぎり食べながらのんびりする。

……と思っていたら、修学旅行の女子中学生が大量に沸いてきた。あっという間に、展望台は、集合写真の撮影会場に。おにぎりは食べ終わっていたから、火口側の展望台ものぞいてから、降りることにする。

あのへこんだところが火口かな。

外輪山を回る遊歩道もあるけど、片道40分かかるらしいので、今回はパス。

そしてふもとにあるクマ牧場へ。登別のクマ牧場はスルーしたからね。でも、こちらも、先ほどの修学旅行の学生+中国からの観光客でものすごい混雑してた。観光バスも何台も停まっていたので、この時期は人多いのかもね。

何がすごいって、クマ牧場ではクマの餌を購入して、檻の中にいるクマにあげることができる。クマも立ち上がったりして、くれくれアピール。そこに大勢の中国人観光旅行客と修学旅行の学生が、雨あられと投げ込むものだから、もうね。観光する側としは、もう少し落ち着いてみて回りたいと思ってしまう。でも、施設側からすれば、たくさんお金を落としてくれる上客なんだよなあ。

そして誰もいなくなった(イメージ)。落差がすごい。

そして、昼食。長万部といえば、そう「かにめし」だね。ちなみに前回2019年の北海道ツーリングでも長万部を通ったけど、その時「かにめし」は、スルーしてしている。

すげー、昭和を感じるた佇まい。営業は、してるよね……?

営業してた。かにめしを店内でいただく。正直いうと、かには好きってほどではない。でも、せっかくだし話のネタに食べておこうかな、という程度である。どちらかというと、メニューにある、「かなや飯」、チャーハンが好きなので「かにチャーハン」とかが気になる。

それから、国縫漁港のそばへ。Googlemapで見たときに、なんかおもしろい形だな、と思ってたので寄ってみる。近場の駐車場にバイクを停めて、歩く。うーん、当然ながら名前の通り漁港だし、ちょっと進みづらい雰囲気。遠くから見るだけにする。

途中セイコマなどで、食料を買い込んだり、少し現金を下ろしつつ、宿に向かう。この日泊まったのは、クアプラザピリカ。

長万部から内陸入った所あるホテル&スパリゾート。広くて、きれいなキャンプ場もあって、そちらは1泊1500円。泊まった翌日、早朝散歩の際に見て回ったけど、手入れもよくされていて、よさげなキャンプ場でした。

泊まった部屋は10畳ほどの和室。あー、自宅には和室がないから、畳のある部屋だとすごいうれしい。設備は古め。森の中にあって、静かでいいところでした。

雨が降ることがわかっていたので、せめてバイクのシートが濡れないようにしようかな、と考えていたら。ホテル裏手にある、納屋のような場所にバイクを停めさせてもらいました。とても助かりました。ここも天然温泉がうり。泊まった日の夕方と夜、翌日の早朝。3回も入ってしまった。

かなり奥まった場所にあるので、周囲に店はおろか人家もなさそう。買い出しには車などで15分ほど走る必要がある。だから、食料は事前に買い込んできた。

かなやでかにめしを食べた時、気になっていたかにチャーハンをテイクアウトで買ってきた。チャーハン好きだし。さすがにかにめしとかにチャーハンを同時には食えるほど胃は大きくない。

夕食には早かったので、温泉に入ったあと、布団の上で休んでたら、いつの間にか寝てた。目が覚めると周囲はすでに暗い。そして、結構な強さで雨が降っていた。うーん、無理にキャンプしなくてよかった。

夕食は先ほどのかにチャーハン。可もなく不可もなく、カニが乗ったチャーハンといったころか。ただ見た目よりも、ご飯がぎゅっと詰められていて、そこそこ量があった。

夕食を食べた後は、データ整理と明日のルートチェック。明日も目的地周辺の天気は、ちょっと微妙ではある。キャンプするかどうかは、悩みどころだけど。あまり宿に泊まってばかりだと、宿泊費がかさむから。ぜひキャンプをしたいところである。

ということで、明日へ続く