ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録② 6/1 苫小牧~室蘭

2023年道南ツーリングの続き。5/31に無事、大洗から苫小牧行きのフェリーに乗船。北海道へのツーリングを本格的に開始しました。

www.zomuzomu.com

機能夜12時近くまで起きてたので、日の出の時間に起きれないと思ってたのが、以外と目が覚めてしまうもので。日の出、日の入りの時間は、こういう長距離フェリーだと、インフォメーションなどに時間を掲示してある。今回、日の出は午前5時前だったし、無理だとおもっていた。雲のない水平線から昇る朝日。思いがけずよいものが見れました。毎年行ってる初日の出ツーリングでもこれくらい綺麗に見れたらいいのになあ。

日の出を見終わった後、朝風呂。船上で海を見ながら風呂に入るって、なかなかないですからね。さっぱりした後、朝食の時間を待って、レストランへ。朝食はバイキング形式。普段朝は、あまり食べないんだけど、バイク乗っている時は、よく食べる。バイクに乗ること自体、それなりに体力を使うからね。

午前中は、甲板に出たりしながら、まったり過ごす。正直、船内でやることはそれほどない。陸地から離れると、携帯の電波も届かない。だから、読書なり、動画なり、事前に暇つぶしするためのものを持って行ったほうがいい。私は、なぜか急に読みたくなった「釣キチ三平」の漫画を、ずーっと読んでました。自分は釣りしないのにね。

フェリーは定刻通り、苫小牧に入港。荷物をまとめ、車両甲板に降りて、下船の合図を待ちます。この時が一番、わくわくしているかもしれない。タラップを降りて上陸するのは、いつもなんとも言えない気持ちになる。

そして、無事苫小牧から北海道へ上陸。前回ここに来たのが2019年。実に4年ぶりの北海道。下船したのが午後1時。今回のツーリングは、あまり無茶しない予定なので。15時、16時くらいまでに行ける所まで走り、宿をとる。室蘭辺りまでいくつもり。

事前にわかっていたけど、やはり本州と比べて、北海道は6月でも肌寒い。日中の最高気温が20度いくかいかないかくらい。本州では、半袖Tシャツ、薄手のパーカー、ライディングジャケットの3枚重ねでちょうどよかったけど。北海道では、パーカーの上にもう1枚。ユニクロのウルトラライトダウンを着込む。下は、バイク用のジーンズのみ。

歩いてると少々暑いけど、バイクで走るときは、4枚重ねじゃないと、ちょっと肌寒い。長時間バイクに乗るときは、常に4枚重ねで過ごしてました。

室蘭はどっち? あっちですか。という感じで、登別の鬼をチラ見しつつ、室蘭まで走る。市街地は、問題ないんだけど、郊外に出ると、やっぱあれだね。北海道の巡航速度、はやいよ。ゼルビスの時ならともかく、グロムだとちょっとしんどい!

北海道の洗礼を受けつつ、室蘭にある「道の駅 みたら室蘭」に到着。できれば、室蘭周辺にある岬や展望台に行きたかったけど。時間的にちょっと厳しい。道の駅周辺を、歩いて散策するにとどめ、今日の宿を探すことに。

途中、駐車場でおじさんに話しかけられた。話してみたら、実は同じフェリーに乗っていたのこと。まあ、海岸線に沿って移動するなら、ルートかぶるのは当然よね。

この日の宿は、「ドーミーイン東室蘭」。ぶっちゃけ初手から、予算オーバーなお宿である。私は宿をとる場合も、前日、もしくは当日に予約する。かつポイントを貯めたいので、じゃらんのアプリを利用する。そういうやり方だと、安い宿って、候補から外れてしまうんですよね。ホテルなり、旅館なりに直接電話するとかすれば、もっと安い宿に泊まれるんだろうけど。安い宿をじゃらんで予約する場合は、直前ではなく、最低でも2週間以上前に、予約とっておかないと無理だと思う。

でも、それだとツーリングのルートがきっちり固定されてしまう。それはそれでいやなので、多少高くてもいいか、と。これが原因で毎回、ツーリングの予算をオーバーしちゃうんだけどね。キャンプでもよかったけど、室蘭周辺に、これは!というキャンプ場も見つからなかったし。時間的に暗くなる前に宿に入りたかったから、さくっとホテルを予約してしまった。

www.hotespa.net

ホテルにチェックイン後、東室蘭周辺を散歩。そして夕食。カレーラーメンが食べたくて、「味の大王なかじま店」へ。味の大王は室蘭本店にも立ち寄ったんだけど、すでに営業が終わっていたので、こちらへ。一人で入るのにちょっと勇気のいる店構え。

この店舗は全部を一人で切り盛りしているのね。料金を前払いして、待つことしばし。もう少しさらっとしたスープを想像してたけど。割と濃厚なカレースープ。ご飯もつければよかったかな、と思いつつ完食。スープも全部飲んじゃったよ。

ホテルに戻り、大浴場で汗を流す。ドーミーインって、無料のサービスが色々あるから結構好きだったりする。湯上りにアイス、そして部屋の冷蔵庫に入れてあったゼリーをいただく。

というこで、ツーリング2日目、北海道の1日目が終了。

寝る前に明日のルートを天気予報を見ながら、考える。どうも午後15~16時頃から雨模様。場所によって強く降るらしい。キャンプ泊を予定していたのだけど、どこかに宿をとった方がよさそうだ。

ということで、翌日に続く。