ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

明日北海道に向けて出発&埼玉道の駅ルーレットスタンプラリー総集編

5/31北海道ツーリング出発について

 

明日5/31に北海道に向けて出発します。前回北海道に行ったのが、2019年なので4年ぶりですか。結構時間が経ってしまってるんですね。ルートですが、色々と天気予報とにらめっこしながら、調整をかけています。当日の天気次第で、変更になる可能性ありありですけど。

 

5/31 大洗 くもり? フェリー乗船 19時発
6/1 苫小牧上陸~室蘭 くもり? ホテル
6/2 室蘭~八雲町   キャンプ
6/3 八雲町~七飯町 くもり? キャンプ
6/4 七飯町~鹿部町~函館 くもり? ホテル 
6/5 函館~白神岬~松前町あたり ホテル 
6/6 松前町~せたな町あたり キャンプ
6/7 せたな町~神威岬あたり キャンプ
6/8 神威岬~小樽   フェリー乗船 17:00発 → 翌日09:15着
6/9
新潟上陸~群馬沼田あたり
  ホテル
6/10 沼田~自宅    

 

前は北海道上陸日に洞爺湖まで行くつもりでした。ただ、できるだけ海岸線に沿って走りたい。そうすると、フェリーは午後一くらいに苫小牧に到着するので。1日フルには走れない。あまり無理な移動はするつもりがないので、室蘭辺りまで走ってそこで宿をとる(室蘭にあまりこれといったキャンプ場がなかった)。

 

一昨日くらいまでは、3日、4日の天候が悪くて雨模様だったのが。一応Yahoo天気では雨マークはなくなってる。函館の夜景を函館山に登って見れればいいな。

 

必要に応じて、ルート、目的地変更もありえるので、その日の宿は前日の夜か、もしくは当日の昼くらいに決めて予約をする流れになりそう。

 

ツーリングの準備はほぼほぼ完了。パッキングしてバイクに積み込むだけ。前回は初日大洗までゼルビスで高速に乗っていったけど、今回はグロムで全部下道。朝早めに出発して、フェリー乗船手続きする前に、大洗を軽く観光でもしようかな、と。

 

埼玉全道の駅ルーレットスタンプラリー総集編投稿

 

5/30の20時に、ルーレットスタンプラリーシリーズ5本を1本にまとめた総集編をYoutubeに投稿します。ファイル容量が大きいので、できればニコニコにも投稿したいだけどファイル容量が大きすぎるので投稿ができない。

 

私は、こういう企画ものみたいなツーリングって、正直あまり好きではないんだけど、自分の住んでる県の道の駅をくまなく回れたのは、結構楽しかった記憶がある。道の駅は都心部より郊外に多く、県全域を回ったわけではないけどね。

 

やるかどうかはともかく、同じ埼玉だとコメントにあった「ダムカード」を集めるツーリング。道の駅だと山梨の道の駅が、埼玉と同じくらいで、すごろく形式で目的地決める方法でツーリングしたらおもしろいかなあ(5日間くらい山梨に滞在して)、なんて思ったり思わなかったり。

山梨県/やまなしの「道の駅」

 

山梨の道の駅は21駅。上の画像を見ると、県境を中心にほぼほぼ県の中心をぐるっと囲むように配置されています。道の駅をすごろくのマスとして考えて、さいころを振って出た目の分、時計回りに進んでスタンプを押していく、みたいな感じのものができないかなあ。進行方向は時計回りで固定。1度スタンプをおした駅のマスはすごろく上から消す。残ったマスを全部停まるまで、ぐるぐると周回する。

 

細かいルールや救済策も用意しておいた方がいいと思う。例えば、桃鉄みたいに1マスだけ進めるとか、指定した駅に飛べるお助けカード的な。