ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑧ 6/7 せたな町~岩内町

北海道ツーリング続き。前回せたな町のキャンプ場でバンガローに泊まった翌日。

↓前日の様子は下記の記事にて。

www.zomuzomu.com

6/7、本日は曇天なり。事前に天気予報でわかっていたけど、今にも降り出しそうな空模様。予報だと10時くらいから、今いるエリアに雨雲が流れ込んでくるらしい。進行方向的に回避するのは難しいかもしれない。

早朝に目が覚めて、天気予報とにらめっこしつつ、朝ごはんを食べる。バンガローはチェックアウトが10時。早めに出るか、チェックアウトぎりぎりまで粘るか。食べ終わったゴミを捨てたり、もう使わないものをパッキングしてたら、8時くらいにはほぼ撤収準備が完了してしまった。うーん、どうしようかかなり迷ったが、9時頃に出発することにした。既にパラパラ雨がきてたので、最初からレインウェア装着してから、キャンプ場を後にする。

雨は本降りという感じではなく、散発的に小雨が降ってくる感じ。雨雲は東に向かって流れていて、昼ぐらいには一通りの雨雲が通り過ぎるはず。

そして、今日1か所目の立ち寄りは、またしても灯台である。だが、行くかどうかちょっとためらった。というのも、この灯台、海沿いの小高い丘?山の上にある。左右を鬱蒼とした森の中、かなりの急斜度を駆け上らないといけない。舗装状態も悪い。なによりも、熊が出てきそうで怖い! 北海道の森は、場所によってはちょっと道から外れた場所は、まったく先が見えないので、何が隠れてるかわかったもんじゃないから。しかも、海からきた雲のある丘をすっぽり隠している。これ、灯台付近は霧で何も見えないかも。と思いつつ、せっかくし行ってしまえ、と。

ということで、茂津多岬灯台にやってきたのだが。案の定霧がすごかった。特に灯台のある付近は、2、3m先が見えないくらい霧が濃い。

霧の山道を駆け上がるのは、経験としては面白かった。でも、やっぱり怖いので、次行くとしたら晴れていてほしい。灯台までの道は、両側の森から木々が垂れさがるような感じの場所もあり、路面状況もかなり悪かった。時折、霧が濃くなって、ゆっくりすすむことを余儀なくされたし。とりあえず灯台をカメラに収め、早々に撤退。

海岸沿いを少し走って、道の駅 よってけ!島牧でトイレ休憩。道の駅到着時は、雨はいったんあがっていた。ちょっと迷ったが、レインウェアをいったん脱ぐ。道の駅の建物内に椅子とテーブルがあったので、そこで休憩。雨雲レーダーで現在地の状態を調べる。道の駅に着いたのは10時20分くらい。雨雲レーダーだと、12時くらいには大きい雨雲は全部通りすぎるらしい。このまま、道の駅で雨雲をやりすごすか、雨覚悟で先に進むか。

一度脱いだレインウェアをまた着るのもめんどくさい。ということで、道の駅で雨雲をやりすごす事に決定。ついで駛馬だけど、昼食にする。

道の駅の食堂で頼んだのは、鮭フライカレー。見た目通りのシンプルなカレーである。味も特段、特徴はない。こういうのでいいんですよ。迷った時は、カレーを食べるに限る。

カレーを食べ終わり、トイレ済ませた後に再出発。雨は、まだ降りそうな感じもするが、たぶん大丈夫と言い聞かせる。

次に立ち寄ったのが弁慶岬と弁慶岬灯台。

なんで弁慶なんだろう、と思っていたが。義経の、あの弁慶か。逃避行の際、北海道まで来ていたって逸話があるのかな。あまり調べずに来たので、詳しいことはわからない。相変わらずの曇天なのが、残念。

その後は、スマホで撮影してないのでここで画像は載せられないけど、寿都浜風車群を通り抜けて岩内町へ。ちょっとしたダートで、雨が降った後。ウーン、バイクが汚れるけど、仕方あるまい。

そして道の駅いわないに到着。

ここは2019年にも1度訪れたことがある。その時は、近くのキャンプ場で一夜を過ごした。今回は宿をとってある。チェックインの時間まで、時間をつぶす。

君も4年前に会ったことあったっけ? 道の駅で大福やらを買ったり、近くのコンビニで現金を降ろしたり。

チェックイン時間に到着するよう、道の駅を出発したのだが。最後に思い切り雨に降られました。ホテルまでもうすぐだし、レインウェア着るのもめんどくさいので、一気にホテルへ走る。なんか、今回のツーリングは雨に追われて、宿に逃げ込むパターンが多いなあ。

そして、今回の北海道ツーリング。道内最後の宿、いわない高原ホテルに到着。

バイクは、正面玄関脇、屋根の下に停めさせてもらえました。ありがたい。

丘の上の方にあるので、岩内町を一望できる。ちなみに2019年に泊まったキャンプ場はホテルからさらに上に登ったとこにある。

ホテルにチェックイン後、風呂に入り、濡れた服をハンガーにかけて乾かしておく。人心地着いたところで、腹が減った。付近に飲食店や売店はない。ホテル前にあるブルワリーで夕食をとる。少々割高になるとわかっていたけど、またバイクで町まで降りたくない。

ホテルから歩いて30秒くらいにあるIWANAI BREWERY & HOTEL。

ローストビーフ丼のセット。クラフトビールを頼む。クラフトビールは数種類あって「ホップマシマシ」なるものを頼んでみた。それほど苦みもなく、飲みやすい? ローストビーフ丼は、おいしいはおいしい。が、量的にちょっと物足りない。他も頼めばいいかもしれないけど、金額的にちょっとね。

後、何か雑誌の取材で撮影をしていたっぽい。お客は自分ひとりでどうにも、落ち着かない。ローストビーフ丼を食べ終わったら、すぐにホテルに戻った。

北海道ですごすのは、今日が最後。ただ久し振りにレインウェア装備したり、小雨とはいえ雨の中はしったり、少し疲れていたのもあるかもしれない。部屋に戻って、ベッドで横になっていたら、いつの間にか寝てしまった。

明日はいよいよ北海道最終日、小樽から帰りのフェリーに乗る日。最後まで楽しみたい。