ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

初日の出ツーリングの時期がやってきました!福島県のキャンプ場で楽しむ4泊5日

毎年恒例の初日の出ツーリングの時期がやってきました。荷物のパッキングは、ほぼほぼ完了。今年もキャンプするので、荷物が多い。去年よりかは減らそうとしたのだけど、結局ぱんぱんになってしまう。

 

 

今回は12/29~1/2くらいの日程。福島県の天神岬スポーツ公園キャンプ場で2泊します。行き帰りに、茨城の日立辺りで1泊ずつ挟むので、4泊5日の予定です。途中寄り道しつつ、キャンプ場に向かい、いわきを中心に観光できればいいな、と思ってます。

 

キャンプ中の防寒対策用のアイテムが増えた分、それ以外のキャンプ用品を削減。去年はキャンプ中の調理はせず、基本外食とスーパーで総菜などを購入して食事は済ませるつもり。

 

ただ31日の天気が結構あやしくて、もし朝から天気が悪く雨が降るようなら、その日はキャンプ場にこもってのんびりするのもいいかもしれない。冬のツーリングには基本レインウェアは携帯しないので、雨の日には走りません。レインウェアあっても、寒くて走りたくないし。。

 

今頭を悩ませることが2つある。1つは元旦早朝に、晴れてくれるかという点。前日の天気を引きずって、曇るようなら日の出の撮影は厳しい。もう1つは、撮影ポイントの絞り込みができていない。天神岬キャンプ場は、海辺にあり、キャンプ場から直接日の出をみることは可能。でも、撮影するとなるとキャンプ場にあまりよいポイントがない。海沿いは崖になってて危険で、フェンスが張ってあるから、三脚を使っても高さがでず、撮影できない可能性もある。キャンプ場はほぼ平坦で高台もないから、高さを稼ぎづらい。そうなると、キャンプ場から出て、どこか海岸まで行くしかないかも。でもできれば、キャンプ場の中で撮影できると楽なんだけどなあ。その辺は、実際現地に行ってから、検討する。

 

キャンプは楽しいは楽しいんだけど、荷物が増えるし、特にグロムだと積載に限界あるしね。たぶん、来年は宿を使っていきたいかなあ。