ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2024年初日の出ツーリング備忘録① 12/29 出発

12/29~1/2に毎年恒例の初日の出ツーリングにいってきました。ツーリングの内容の備忘録として、1日ごとの内容を記事にまとめていきます。

 

前日までに荷物のパッキングは完了。前回も年越しキャンプしていて、それより荷物を減らそうと思ってたのに、結局前と変わらない感じになってしまった。今回は、キャンプは2泊。キャンプ中も調理はしない。食事は外食か、出来合いのものを買ってくるというスタンス。

 

初日の29日は、7時半頃にに自宅を出発。まず埼玉の道の駅庄和で小休止。まだ午前の早い時間にもかかわらず、車と人でごった返していました。帰省や年末年始の休暇を利用して、旅行する人もいるのかな。この日は、茨城の日立あたりまで行く予定で走行距離は約200km。あまり寄り道して観光をしている余裕はあまりない。

 

途中、茨城県結城市にある真盛堂に立ち寄り。ゆでまんじゅうを買っていく。今日のおやつである。

 

早朝は寒かったものの、日が昇るのつれて暖かくなってきた。庄和から走り続けて、次についたのが道の駅かさま。茨城県笠間市にある道の駅。ここで昼食。

 

 

常陸姫のハンバーグをいただく。昼食時ということもあり、すごい混雑。手早く食事を済ませる。ハンバーグはおいしいは、おいしい。提供されてから、自分でハンバーグを切り分け、鉄板で焼くスタイル。自分の好きな焼き加減に調整できる。私は、どちらかというと、しっかり焼いた方が好みなんだけど、焼き方が足りなくて、少々レアっぽくなってしまったのが残念。柔らかすぎてハンバーグを食べてる気があんまりしなかった。

 

昼食後もグロムで走り続ける。今回はバックパックに撮影機材が色々入ってるため、重くて、結構疲れる。やっぱり冬キャンプになると、キャンプ道具がかなり割合を占めるので、あぶれる荷物を自分で持たなくてはならない。

 

途中浜の宮ロードパークで小休止。ここも日の出を見るには良さげなスポットですね。ただ、トイレがないので、長時間滞在するにはちょっと不向きかな。

 

 

給油だけすませて、日が暮れる前に今日の宿へ。快活クラブ日立北店。鍵付き個室(フルフラット)に入る。

広くはないけど、大人一人なら十分寝られる広さ。ただし防音ではないので、隣の部屋の物音。廊下から他の部屋の扉の開閉音や足音は聞こえてきます。気になる場合は、耳栓、アイマスクなどは必須かな。

シャワーを浴びる前に、夕食の買い出しを先にすませることに。歩いてすぐの所に、Ks電気やMEGAドンキ。シーマークスクエア(SEA MARK SQUARE)という地方によくある小規模なショッピングモールもある。なかなか良い立地である。

 

今回はスーパーでお寿司を買って、快活に戻って食べることにした。真冬のツーリングは、他の季節より疲労度が高い。やっぱり寒い分体力の持ってかれていることうことか。シャワーを浴びてさっぱりした後に、買っておいた寿司で夕食。

 

快活に入ったのは17時頃。出発は翌朝7、8時頃の予定。ホテルを取ってもいいんだけど。快活の場合、チェックインとアウトの時間が自分で決められるのが利点。ドリンクバーや漫画も読めるし。支払い方法も色々選べるのも好都合。夕食を食べて、少し横になったらそのまま寝てしまい、20時頃に目が覚める。やっぱ疲れてるのか。

 

走行距離が短いので、撮影データの移行はなし。車載の映像は256GB×2枚もあれば、4泊5日分の走行データは収まる。最終日は、帰るだけから、そもそも撮影しない。ハンディカムとosmo pocket3の方も、保存容量をオーパーするような長時間の撮影はない。

データ移行って結構時間かかるから、完了と移行できたか確認するのちょっと大変。それがないだけで、時間の余裕もある。あとは寝るだけ。

 

という感じで1日目は終了。