ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2024年の初日の出ツーリング先を早めに決めておいた話

10月に入ると毎年、来年の初日の出ツーリングでどこに行くかを考え始めるんですか。今回は割とすんなり決まりました。2年連続の年越しキャンプとなります。

 

場所は福島県双葉郡楢葉町。天神岬スポーツ公園キャンプ場。

naraha-tenjin.net

 

当初は、静岡の伊豆辺りも検討していていましたが、年末に宿を取ろうと思うと値段高くなってしまう。キャンプ場もあるにはあるけど、ここぞという所が見つからない。天神岬キャンプ場は、去年も1回予約を取ろうとしたんですが、10月中旬の連絡したら、すでに年末の予約がいっぱいになっていました。今年はどうしようかと悩んでいたのですが、一旦予約を取ってみるかと思って10月頭に電話したら、予約が取れた次第で。12月30日から2泊でお泊りします。

 

場所は、海のきわっきわのところ。

 

 

キャンプ場から直接日の出が撮影できると一番いいんですけどね。海の方は柵があって、それが邪魔にならないか心配。柵の向こうは断崖絶壁っぽい。キャンプ場下の海岸に降りられるなら、海岸で撮影もいい。実際どうするかは、現地に行ってから決めるつもり。

 

キャンプ場では30、31日の宿泊ですが、埼玉からキャンプ場まで300km近くある。グロムだ当然下道のみで行くから、1日でキャンプ場まで行くのは体力的に厳しい。たぶん茨城日立辺りで1泊挟むことになりそう。キャンプ場以外は、快活を利用でいいんじゃないだろうか。全部合わせて4泊5日のスケジュールで行きます。

 

キャンプの料金はフリーキャンプ場で1泊2200円。ソロで利用する場合、けして安いとは言えない。でも、近場のホテルや旅館利用よりは安いし、設備もそろっている。ゴミ捨て場などはもちろん、キャンプ場利用者が、無料で利用できる入浴施設もある。公園内のレストランは、年末年始は利用できるか確認してないけど、営業しているなら入用してもいいなあ。

 

あとはできるだけ持っていく荷物を減らしたいと思う。行き帰りの距離がかなり長いからね。キャンプ場でレンタルできるもので、例えば毛布とか焚火台とかあるなら、現地で借りるのも手である。あとキャンプ場で調理は必要最低限にする。食事は、近くのスーパーで買った総菜や飲食店で食べてすまそうかと。余計にお金かかってしまうが、荷物を減らせるならよしとしたい。