ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

本州最東端編1本目投稿と年末に向けた準備

とうとう11月に入り、今年も2か月を残すところとなりました。でも埼玉は日中はまだ25度とかあって、結構暖かいのよね。さすがに朝晩は冷えてきたけど。11月の中旬までは、まだ昼間は暖かそう。季節感バグル。

 

本州最東端編動画1本目について

本州最東端編の1本目の動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 

10月には間に合わなかったけど、なんとか11月頭に投稿できました。冒頭にかなり長い茶番が入ってます。正直、長すぎる茶番はどうかと思ったのですが、普段と少し趣向を変えてみたいのと、実験的な意味合いもあって、やってみた。

2本目からは茶番入れるとしても、もっと短くします。動画全体の尺を8分から長くても10分以内と決めているので。初回のみ10分超えということで。短くしないと、編集時間がそれだけ伸びちゃうから。動画内でもふれてますが、本州最東端へのツーリングは7日間の日程で、1日を1本の動画にまとめます。最終日は、ほぼほぼ帰宅のみで、動画にする内容がないから、シリーズ全部で6本の予定。それでも、1か月1本で半年かかる計算だよ。

 

今回の動画は、キャラ立ち絵はAdobeのCharacter Animatorで口パクや目の瞬き、差分の入れ替えを編集。他、イラストを動かす箇所は一部 After Effectsを使用。ただ、やはりああいう立ち絵を使った動画って、Aviutlやゆっくりムービーメーカーの方がやりやすそうではある。セリフの表示と立ち絵の切り替えのタイミングを細かく調整するのが、結構手間なんですよ。Premiereproでそういうプラグインもないことはない。以前1度使ったことはあって、でも挙動がおかしくなったので、削除してしまった。

Character Animatorは、MP4など動画のファイルは読み込めない。だから、Premiereproで編集した映像を読み込んで、口パクなどを合わせることができない。Character Animatorで調整したら、Premiere proで確認。で、またCharacter Animatorに戻るみたいな。めんどい。Character Animatorは、MP4とか読み込ませる仕様にしてほしい。

 

Premiere proにCharacter AnimatorとAfter Effectsのファイルを直接連携して、編集できるとはいえ、手直しする際はソフトをいくつも立ち上げて、いったりきたりしなきゃいけないし。PCにも負荷がかかるので、低スペックPCだと厳しいでしょうね。

 

動画内のルート案内は、After Effectsで編集。地図上で矢印が伸びていきながら、説明するのは、よくある手法ですが、やっぱ見ててわかりやすいですし。

www.youtube.com

 

いくつか方法があるようですが、今回は下記サイトの方法でやりました。

hombre-nuevo.com

 

年末の予定

年末の予定ですが、前の記事でも書いたように福島でキャンプです。千葉の時と気温を比べると、福島の方が1、2度低そう。また海岸沿いのキャンプ場で、日のよって風が強かったりするみたい。

 

www.zomuzomu.com

 

今回は12月29日出発。茨城の日立あたりで1泊。福島で2泊。帰りも日立あたりで1泊。計4泊5日の日程で考えてます。荷物を少なく、調理器具は最低限。食事は現地で買い出しか外食で。着替えも当日着ていくものを含め、3日分。1回コインランドリーで洗濯が必要かな。少量の洗濯をするのにコインランドリーを使うとかなり割高。ビジホや快活のコインランドリーだと洗濯乾燥であわせて400円くらい。でも街中のコインランドリーだと洗濯乾燥で600~800円する。安くすませるなら、キャンプ場で自分で洗って干す、という手段もなくはない。でも、手間と時間がかかるから、お金かかってもコインランドリーを使います。

 

防寒については、前回とは違うテントを持ってきます。それもワンポールテントですが、スカートがついてるから、冷気の吹込みは防げる。それから、エアーマット以外にウレタンマットも持っていきたい。昼間は座布団代わりに、夜は底冷えをできるだけ防ぐため、エアーマットの下に敷く。あとは薄目だけどアルミマットも使ってみたい。千葉の時も寝られないほどじゃなかったけど。若干底冷えしたし。年末までに何回かキャンプで試してみたい。

 

あとは冬用のグローブを買わないと。グロムは冬はハンドルカーバーを付けるから、ごついのはいらないけど。前使っていた冬用グローブはぼろぼろになったので、捨てちゃった。