ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

10/7 ご近所散歩ツーリング 府中・郷土の森公園からの国立温泉湯楽の里

最近は遠出をしない代わりに、週末になると近所の公園に早朝ツーリングをしています。9月はまだ暑いくらいだったけど、10月に入るとぐっと気温も下がりました。埼玉も早朝はさすがに涼しいよりも、寒い。メッシュジャケットじゃいられなくなった。

 

10月7日(土)は、府中にある郷土の森公園まで。家を出たのが7時半頃で、連休初日ということもあり、ちょっと混雑している道もありました。普段通らない道だったこともあり、走ってる最中、頭の中で色んな情報が処理されてる感があった。車もそうだけど、バイクも乗ってると頭がいつもより回る気がする。

 

公園には野球場やテニスコートもあり、朝から結構な人手。最近はずっと家の中で作業をしているから、こうしてアクティブな人達を間近にすると、なんというか気おくれしちゃう。私も運動しないと、健康的によくないのはわかっちゃいるんだけどね。

 

ここは、河川敷?にバーべーキュー場があり、無料でデイキャンプをすることもできます。私が到着したのは9時少し前でしたが、すでにタープやテントが張られて、くつろいでいる人も。

 

釣り人もちらほら。フライフィッシングをやってる人もいた。釣りは全然わからない。何が釣れるんだろう。興味のあるジャンルだが、今はバイクとキャンプで手一杯なんだよなあ。

今回はバイクを走らせるために来たので、デイキャンプはなし。川沿いなので、地面はやや石が多い印象。でも場所を選べば、草地もある。ただ場所によっては日差しを遮るものがないので、タープなどはあった方がいいかもしれない。

暑さもひと段落してキャンプに適した時期になってきたので。ぼちぼち年末に向けてキャンプを再開したいところ。年末年始は前回に引き続き、キャンプで年越しすることが決定している。

公園を出た後は、5kmほど走った所にある国立温泉「湯楽の里」へ。午前の早い時間だけど、温泉に入ってのんびりすごすつもりで、今日はきた。土曜日なので、人が多かったですね。それでも展望露天風呂でゆっくり温泉に浸かるのは、やっぱり気持ちがいい。暑くもなく、寒くもなく、いい天気でしたし。

 

お休み処もスペースがあり、漫画を読みながら休憩することができます。私も湯舟から上がった後、1時間近く滞在してしまった。眠りはしなかったものの、ぐったり。疲れがたまってのかなあ。

 

割高になっちゃうけど、温泉施設内の食堂で昼食。ビール飲みてぇなあ、と思いつつ我慢。お腹すいてたので、ちょっとがっつりいきたい。

 

ロースかつご膳を注文。したのはいいのだが…。自分の思いとは裏腹に、ちょっと胃がしんどい感じ。年々油物を受け付けなくなってるのか。。ちょっと悲しい。

 

昼食後、また休み処で食休みをしたのち、帰宅。さすがにお昼になると、ちょっと日差しが暑い。でも走っていると快適でした。