ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2018年9月以降の動画投稿スケジュールめいたもの

2018年も残すは4ヶ月。今年はなかなか、予定通りのスケジュールで動画投稿ができていないわけですが。9月以降のスケジュールを一応考えておく。

 

ボイロ車載シリーズ

 

現在の2018年の初日の出シリーズは、次回が最終回。9月末に投稿予定である。その後、閑話休題的な1本をはさみ、次回のシリーズを開始となる。次回はたぶん、おそらく、本州最西端編になりそう。

閑話休題の1本の内容をどうしようか。今まではシリーズまとめてコメント返ししてたのが、最終回を除くと既にコメント返し済みになっている。新しい立ち絵の紹介と最終回のコメント返しと、後1つくらいテーマがないと埋めきれない。

車載や動画編集に関するあれこれとか、動画にしてみるのもありかな? と思いつつ、まだ何も決まってないです。

次回シリーズの開始時期は11月頃。事前の準備作業があったりするので、ちょっと読めない部分もある。次に使う立ち絵も早めに決めないといけないんだけどなあ。それから、動画の尺は前回にも書きましたが、15分以上の長いものにはしません。尺を削って、その分の編集時間を演出部分などの編集作業に当てられるといいな、と考えてます。

 

モトブログ

 

福島磐梯編は、今日明日にも後編を投稿予定。次回分は、まだ撮影できていません。というのも、動画のネタばれになりますが、福島編の撮影中にマイクがダメになったらしく、途中から音声が録音できなかった。。

ヘルメットのカメラマウントはほぼほぼ問題ないのですが、外部マイクのアダプタとマイクの接続方法を再考しないといかんかも。マイクのケーブル内で断線が起きてしまったのか。アダプタに問題があるのか。

恥ずかしながらつい最近編集する際に、発覚した事実。途中まで音声ちゃんと取れてたから、後半部分がダメになってるとは思わなんだ……。

今後モトブログで何をテーマに撮影するか、もう少し考えよう。何もロングツーリングしに行く必要もなくて、近場を散策するものでもいいのではないか。

 

課題としてあがっているもの

 

■投稿頻度

何よりも投稿頻度が低い。編集に時間がかかりすぎている。
やりたい事はどんどん増えてきているので、それに対応するには、動画編集にかかる時間を短く、もっと動画を投稿する必要がある。

今後しばらくは動画の再生時間は抑え、本数を増やす事に注力しよう。
ボイロ車載を月2回。モトブログも月2回。1ヶ月計4本が目標。

 

■編集は平日に行う

土日などの休日を潰して動画編集するのは、個人的には望ましくない。
編集は平日に終わらせ、お休みの日は、やっぱりバイクに乗るなり編集以外のことをする。休日に毎回、動画編集に時間とられちゃうと、返ってそれがストレスになりかねないからね。

元々は上記の通りやってたのだけど、ここ最近崩れてしまってたので。自分に無理のないように組み立てなおす。

 

まとめ

 

早い話が、2018年の初日の出シリーズ以前の状態に編集環境を戻そうという感じ。別に2018年の初日の出シリーズの編集状況がダメってことではない。今までの枠を壊して、色々やってみて、いい所、悪い所がありました。

それを踏まえて、もうちょっとだけ良い動画を作る為に、また色々試していきたいと思います。

 

※とりあえずキャンプしたい。キャンプ!

f:id:zomuzomu:20180904002053p:plain