ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ボイスロイド動画の投稿頻度を上げる為に新しい動画内容について考えてみる。

次回投稿予定の2018~2019年初日の出ツーリングの動画を鋭意編集中であるのですが、もう少し別の内容でぱっと作れないものかと考えています。

今私が作っている動画は主に下記の通り。

 

・ボイスロイド バイク車載シリーズ(編集期間 約1か月)

・ボイスロイド旅行シリーズ(編集期間 2~3週間)

・ボイスロイドラジオ(編集期間 2~3週間)

・モトブログ「地声あり」(編集期間 2、3日)

・モトブログ「字幕」(編集期間 2、3日)

 

編集負荷は一番上が最も高く、下に行くほど低い。カッコ内の編集期間は、大体1日1,2時間程度編集した場合。モトブログ形式は、素材さえあれば割と、(クオリティはともかく)すぐできる。問題はボイスロイド動画。もちろん編集は常に進めているけど、もっと編集負荷の低いものを週1くらいで投下できないものかと。

 

車載や旅行動画は、まず自分でツーリングや旅行に行かないと素材が用意できない。ラジオも、何かしら話すテーマを考える必要がある。ゲーム実況も興味はあるけど、動画作る為に無理に始めるのも、違う気がする。できれば、何もしなくてもネタが集まってくるのが理想的。

 

 

新しいボイスロイド動画シリーズ案

 

ということで、今考えていることを箇条書きしてみる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

・ボイスロイド ニュース動画

・1週間の中で自分が気になったニュースやイベントをピックアップし紹介

・取り上げる内容は、バイク、旅行、ボイスロイド、カメラ等、あくまで自分の興味の範囲内。最新の情報を届けるのではなく、あくまで自分が興味を持ったものを取り上げる。 

・動画の再生時間は5分程度

・週1回投稿

・情報はgoogleアラート(メール)、ブログ、サイトなど普段自分が利用しているものから得る。無理に情報源を広げない。

・ナレーターはゆかり、マキ、ずん子が週代わりで担当する。

・動画の内容、編集はできるだけテンプレート化し、素材と音声を流し込んで完成できるようにする。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こういう動画に需要があるかどうかはわからない。わからないので、とりあえずやってみる。それに短時間で動画を編集、投稿するための練習でもある。ただ1点問題があるとすれば、別サイトやブログなどから画像を引っ張ってくるのは、著作権的に問題がありそうだということ。

例えばある商品の画像のニュースで、該当の商品画像をダウンロードし、自分の動画内で使うと、NGっぽい。どうしても無理なら、別の画像で代替するしかない。もう少しその辺りを調べておく必要がある。

 

ひとまずメインシリーズの合間に、少しずつ用意して、ある程度形になったら、投稿したいと思います。

 

f:id:zomuzomu:20190801113714p:plain