ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

モトブログ用Youtubeチャンネル「ZOMU LOG2」開設

先日、Youtubeにモトブログ用の新しいチャンネルを開設しました。

www.youtube.com

まだ投稿された動画は1本のみ。

Youtubeは今後、ボイスロイド車載とモトブログの2チャンネルで、動画の投稿を続けていく予定です。

 

チャンネルを分けた理由

 

ジャンルの異なる動画が1つチャンネルの混在するのはあまりよろしくない。という方針のもとに新規チャンネルを追加しました。他の方もジャンルごとに複数チャンネルがあったりするみたいです。

私の場合、どちらも車載動画が主となりますが、ボイスロイドと生声だと、やはり見る側にとっては、完全に別物になるのだろうか? という判断のもと、チャンネルを分けることにしました。

1つのチャンネルで再生リストなどを使って、カテゴリわけをする事も考えましたが、投稿されるたびに、異なるタイプの動画が出てくるとなると、見る方もちょっと嫌になるかもしれないですよね。

今後うまくいくかは、やってみないとなんともいえないところ。片方のチャンネルしか見ない人もいれば、両方見る人もいるかもしれない。両方運営することで何か新しい事がわかるかもしれませんね。

 

Blog、Twitterなど、チャンネル以外のSNSについて

 

Youtubeのチャンネルはともかく、BlogやTwitterのアカウントは現在使っているものを引き続き運用、新しいアカウントなどは作りません。さすがに複数のSNSをボイスロイドとモトブログで分けるのは無理。

ただ情報発信をどうするかは、検討中。Blogは両方のチャンネルを取り扱うと思いますが、Twtterはボイスロイドを主体に発信していくかもしれないです。モトブログはまだ全てが手探りの状態なので、投稿をしながら考えていきます。都度都度、方針が変わっていく場合もあります。

 

それぞれの投稿頻度

 

基本的に投稿ペースはボイスロイド車載、モトブログともに最低月1本ペースでいきたい。投稿頻度がそれ以下になると、ユーザの反応が得られにくくなる恐れがあります。隔週に1本が理想だけど、現在の環境だと厳しいだろうなぁ。

あまり体に無茶にならない程度に、編集は頑張ろうと思います。

 

 

f:id:zomuzomu:20180614133718j:plain