ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

モトブログ形式の動画の編集がひととおり完了。来週には投下予定

以前から言っていたモトブログ形式動画の第一弾の編集がほぼ完了しました。

来週中にはYoutubeに投稿する予定です。既にYoutubeにある私の「Zomu Log」とは別にモトブログ専用のチャンネルを用意し、そちらに投稿するつもりです。チャンネル名はたぶん「Zomu Log2」になるかと。

やってみてわかったのは、やはりボイスロイド車載と比べると編集にかかる時間は圧倒的に短いです。おそらく7~8時間もかかってないと思います。最初から凝った事はせずひとまず投稿することが目的でもあるので。

ただ、既に収録した音声を後付けで変えることができません。それに自分では頑張って喋っていたつもりでも、意外と使えるものが多くはない。実際録画した動画時間は全部で3時間ほどで、動画に使用したのは10分程度。

ボイスロイド車載だと、後付けで音声をつけるので、もうちょっと選択肢が多い感じがします。

モトブログの場合、どういうシーンを残すべきなのかが、まだちょっとわかっていません。撮影する時に、もうちょっと使える場面を増やせるよう意識して、しゃべらないといけないと思うのですよ。

基本的にやっていることはボイスロイド車載と同じ。今後ボイスロイド車載と動画の趣旨や方向性を変えていくかは、なんともいえない。

モトブログはBGMやSEをあまり使わないイメージがあります。そのため、BGMやSEを私もほとんど使っていません。

おもしろいかどうかといわれると、どうなんだろう。よくわからない。Youtubeでモトブログを見ているユーザ層は、ニコニコ動画でボイスロイド車載を見ているユーザ層とは異なると思われます。結局、動画を投稿して、結果を見つつ試行錯誤するしかないですね。

呼吸音や耳障りな発音があったりしても、今はそこを切るわけにもいかない場面もあって。話し方やヘルメット内のマイクの位置など、改善できそうな所から手を付けていこうと考えています。

f:id:zomuzomu:20180610201739j:plain