ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

撮影した画像・動画の保存方法をどうするか

車載動画を撮っていると、1日でずいぶんなデータ量になります。
カメラも一台ではなく、車載用のアクションカム、徒歩時のハンディカム、ミラーレス一眼、コンデジ、OSMOなどなど。1度に全てを使うわけでないけど。

■1日の撮影データの容量

車載動画で私が1日の撮影時間としては大体下記のような感じになります。

・アクションカム:128GBのマイクロSDカード使用。1日辺り3~4時間。

バイク乗車時は常にカメラをまわしている状態なので、一番容量が大きくなります。128GBだと1080p 60fpsで大体5時間程度。ほぼ使い切る事もよくあります。

・ハンディカム:内蔵64GB+64GBマイクロSDカード。1日辺り1時間程度。

バイクを降りると、カメラがハンディカムに切り替わります。観光地などを歩き回りつつ、時々カメラを回します。1度の撮影時間は10秒~15秒程度で短いです。ただ、日の出の撮影や、キャンプなどの設営を撮ったりする場合は、10分~20分程度長回しになることも。

それでも1日で64GBを消費しきるかどうか、というところでしょうか。

・ミラーレス一眼、コンデジ:128GBSDカード

静止画としてはあまり枚数は撮ってないですね。1日で20~30枚。多くて50枚程度。そのため、データを吸い出した後もすぐにフォーマットする必要はありません。

・OSMO:64GBマイクロSDカード

使いどころとしてはかなり限られています。最初からここで使うぞと、決めておかないと、なかなか引っ張り出すことがない。1箇所で20~30分くらいの時間撮影することが多いです。バッテリーの消費がすごく激しいのもあって、短いですね。

■吸い出したデータの保存先

一時的な保存先としては外付けのHDDを持ち歩いていて、そこに一旦保存します。
一応衝撃耐性のあるものを使ってますけど。ちょっと不安な所はあります。でも、1つのカメラに1枚のマイクロSDカード、という感じで予備を持ち歩いているわけではないので、ちゃんとデータ吸い出しておかないと翌日の撮影ができなくなります。

 

BUFFALO 耐衝撃対応 2.5インチ(ポータブル) 外付けHDD 1TB ブルー HD-PNF1.0U3-BLE

BUFFALO 耐衝撃対応 2.5インチ(ポータブル) 外付けHDD 1TB ブルー HD-PNF1.0U3-BLE

 

 

 HDDをさらに収納ケースに入れて持ち歩いてます。

 容量的には全然問題ないのですが、HDDにデータを移すには、ノートPCなり別のハードが必要になるので、そこが問題ではありますね。余計な荷物が増えるし、ノートPC自体のバッテリーも考慮しないといけないし。

ホテルなどに宿泊する場合は、電源が確保できるので心配はありません。キャンプツーリングだと、ノートPCが充電できるモバイルバッテリーなどを用意しないと、なかなか難しいかもしれません。

最近はWi-Fi SDカードリーダーを試したりしています。これとスマホとHDDをwifi等で接続すれば、ノートPC無しでHDDにSDカードからデータをコピーできます。ただしこのSDカードリーダーもバッテリーが切れるとデータの転送ができません。

128GBいっぱいのデータを転送するなら、モバイルバッテリーで給電しながらじゃないととてもバッテリーが持ちません。 

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー 5GHz対応 433Mbpsモデル (ホワイト) REX-WIFISD2

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー 5GHz対応 433Mbpsモデル (ホワイト) REX-WIFISD2

 

 ノートPCを持ち歩くよりは、圧倒的に荷物が減るとはいえ、もう少し考えていく必要がありそうです。

■最終的なデータの保存先

ポータブルHDD等のデータは、自宅に戻った後、デスクトップおよび外付けのHDDに転送し、保存しています。もう既に10TB以上のデータがたまっており、いくら外付けHDDを用意しても足りないんですよね。きりがない。

今後もっと大容量のHDDを用意するか、外部のストレージサービスも利用するか。

Googleドライブとかは、月額料金で最大10TBまで容量をアップデートできるけど、月13000円かかるし。

twitterで教えてもらったんですが、Googleフォトの方は、実質容量無制限?静止画だけでなく動画も保存できるようです。画質劣化しちゃうみたいですけど。でもアプリ経由で自動でアップロードできるので、スマホで撮影したものはgoogleフォトで保存しています。

はたまた家の外からでも、動画などのデータにアクセスできるようなNASを自宅においてしまうか。そうすれば家の外でもそういったデータを使って動画編集できたりするかなぁ、となんとなく考えてもいます。

ただその辺りの知識は貧弱なので、設置や設定が簡単にできるものがないか色々と見て回っている最中です。実際やるかどうかわからんけど。

撮影したデータはできる限り削除はしたくありません。その上で、どうデータを持ち続けるか、今後も頭を悩ませそうです。

f:id:zomuzomu:20180606141608j:plain