ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

北海道ツーリング(道南)にいってまいりました

5/31~6/10の期間で、北海道の道南をぐるっとまわるツーリングにいってきました。行きは、茨城大洗から、帰りは北海道小樽からフェリーに乗ってゆらゆらと。

 

 

ツーリング中は、自分の体とバイクには特に目立ったトラブルもなく、無事帰ってこれました。ただ、録画データのバックアップに使っていたポータブルHDDが壊れて5/31の出発から6/3までの車載データのすべて、およびDJIPocketの撮影データが一部吹っ飛びました。スマホのデータはGoogleフォトにアップロードしているので、そちらは問題ない。

 

こうなる可能性も十分想定できたでしょうが、まあ壊れてしまったものはしょうがない。録画データのバックアップは、ちょっと考えないといけないですねえ。クラウドに保存するという手もあるけど、あれはWi-Fi回線とデータをアップロードする端末が必要で、かつ回線速度によっては、すごく時間がかかります。車載動画のデータだけで、1日100GBを超えちゃうので。回線速度によっては、アップロードに5、6時間かかってしまう。Twtitterで、HDDではなくSSDタイプのものなら、というアドバイスもいただいたので、次回ロングツーリングする際は、要検討です。

 

自分への備忘録もかねて、1日ずつ道南ツーリングを振り返りながら、記事にしていこうと思います。本当はツーリング中にリアルタイムで記録していく方がよいのだろうけど。ツーリング中は、あまりそういった余裕がない。天気がコロコロ変わるので、今日明日の予定をどうするか常に悩んでるし。宿も事前に予約していないので、立ち寄り場所とか宿泊場所とか、考えないといけないし。

 

ということで、出発日から当日のルートや状況を思い出しつつ、1日ごとに記事にしてアップしていきます。いつになるかわからないけど、動画にできればいいと思ってるので。その時に使う資料としても、必要ですしね。

 

年1のロングツーリング、次は四国に行きたいなあ。