ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

キャンプ泊メインのロングツーリング電源事情について考える

まだ行くかわからいが、秋にキャンプ泊メインの九州ロングツーリングに行きたい。そういう時に一番問題になるのが電源である。スマホはもちろん、カメラなどの撮影機材の充電は毎日しなければいけない。そこでツーリングにもっていくものの中で、電源を必要とするものをピックアップ。その電源をどうするか考えてみる。

 

充電が必要な撮影機材など

 

現状撮影前提のツーリングにもっていく電子機器は主に以下のものとなる。

  • スマホ
  • FDR-X3000(生産終了のせいでAmazonだとすごい値段になってる?)
  • DJI POCKET

 

撮影機材は現状この3点。車載と徒歩用。一眼やコンデジを持っていくこともあるが、長期間のツーリングだと荷物になるので、最近は避ける傾向にあります。

 

さらにあと1点

  • DELL Inspiron 11 3162

www.dell.com

 

動画データをマイクロSDから携帯HDDに移すのと、撮影した映像チェック。その他動画鑑賞やちょっとした作業に使う11.6-インチ液晶を持つノートPC。2017年にかったものだから、スペックは、まあ上記作業ができればいいくらい。購入時の価格は5万くらいかな?

 

手持ちのバッグに入るサイズ感を重視して購入。PCを介さず、マイクロSDからHDDにデータを移す手段もないわけじゃないが、移したデータに問題がないかチェックできないと不安になる。そのため、荷物になるとわかっててもノートPCが必要なのである。

 

FDR-X3000は今は256GBのマイクロSDを使っている。動画編集時、画質はHDにするけど、撮影時は4K画質で撮る。256GBだと、連続で9時間程度撮影可能。1日で200~300km走る場合、容量を7割ほど使う。

 

さらにHDDは、今まで1TBのものを使っていたが、これも今年のGWから2TBのものに変更。上記のSDを毎日フルに容量使っても8日程度は保存可能。実際は、日によって全然撮影時間が短いこともあるので、10日程度ならいけるはず。

 

 

充電用の電源

 

まず一番の大物であるノートPC。ノートPCに給電できる電源でかつ、ある程度コンパクトなものは限られる。実際に購入した商品とは異なるが(購入した商品は現在Amazonにない)、おそらく同規格のものは下記の商品。

 

ノートPCへの給電は問題ない。20000mAhは、PCで作業せずに充電のみの場合、PCバッテリーが空の状態から1回フル充電にできるくらい。うーん、これ1本だと、たぶん連続でのキャンプは2泊くらいが限度なきがする……。かといって、これを2本も3本も持ち歩くのも得策ではないんだよなあ。かといって、これより大容量となると大きさ的にバイクでもっていくのに適さないだろうし。

 

となると、2泊キャンプして、次に電源が使える場所に1泊。というペース? 10日間の日程なら、6日キャンプ、2日電源あり宿泊+2日は流れで、みたいな? もしくは移動途中、電源が使える場所で充電する? それだとその場所で1時間とか停滞しなくちゃいけないから、現実的ではなさそうか。

 

PC以外のスマホなどは、10,000~5,000mAHくらいのモバイルバッテリーを持っていく。今使ってるのも3年ほど前のものだから、新しいものに買い替えた方がいいかも。モバイルバッテリー、Amazonとかで見ると色んなメーカーが出してる。国内メーカーでも中国など海外で生産しているところが多いし。OEMで同じ商品が別メーカーから出ていたりややこしい。

 

とりあえずある程度信頼できるメーカーとしてAnkerを選ぶことが多い。もちろんAnkerでも不良品がないわけじゃない。

 

anker モバイルバッテリー https://amzn.to/3O746mV

 

スマホはバイクで走行中に充電できる。ただキャンプ場でもバイクにつないでおくわけにはいかない。正直モバイルバッテリーはいくらあってもいいくらい。でも、20,000mAhを2本持てば、2、3日分くらいは賄えるかなあ。荷物になるから正直増やしたくはない。悩む。