ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2020年版『ツーリングマップ』『ツーリングマップルR』が2020年3月16日発売

「旅に出る理由がここにある」
ということで、『ツーリングマップ』『ツーリングマップルR』が2020年3月16日から発売されます。

 

www.mapple.co.jp

 

過去のものですが、私も関東と北海道版、いずれも紙媒体で所持しています。ただツーリング中の利用頻度はあまり高くはありません。実際のツーリング中は、ナビアプリを参照することが多く、紙媒体だと持っているのも荷物になってしまう。

 

どちらかというと、ツーリングに行く前。走るルート、ルート上の見どころ、キャンプ場の有無など様々な情報のチェック。下準備に見ることが多かったです。最新の2020年版の電子書籍が同時に発売されるかは、リリースを見る限りちょっとわかりませんでした。電子書籍版も同時販売されるといいのですが。紙媒体にこだわりがなければ、電子書籍で購入してもよさそうです。ただ、スマホの画面サイズだと、見づらくはありそう。

 

スマホやタブレットはバッテリー切れになると、無論見れなくなります。紙媒体はその心配がないものの、場所をとる。最近はバイクにUSB電源等、充電可能な装備も付けられる。モバイルバッテリーを持ち歩けば、どこでも充電できる。紙も電子書籍も一長一短があるので、好きな方を選べばよい

 

ツーリングマップでなくても、ネット上で同じ情報は見つけることができるから、必須というわけではない。けど、特定エリアのツーリング関連の情報を調べれるには、都合がよいです。ライダーに特化した情報が書き込まれているので、とても助かる。

 

気になった方は、自分が住んでるエリアのツーリングマップルをのぞいてみるのも、いいと思いますよ。

f:id:zomuzomu:20200213114756p:plain