ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

定額高速道路乗り放題「いばらき観光応援フリーパス」2月7日より受付開始

ETCのフリーパスは度々、記事にしていますが、今回は茨城県のフリーパスがスタートするというもの。

 

www.e-nexco.co.jp

 

この手のフリーパスって期間限定ではなく、常時販売することって難しいのだろうか。あくまで利用者側から見た意見でしかないのだけど。鉄道のフリーパスみたいに、より狭い範囲でもいいので、1日分だけ、2日だけとか日数指定できると、個人的には使いやすい。ETCのシステムの仕様上2日間からじゃないと、設定できないとか制約でもあるんだろうか。

 

あとは二輪も軽自動車と一緒のくくりにされている。軽自動車の半額くらいの価格設定だといいのに。私は長距離移動だと、高速を頻繁に利用する。ツーリングにかかる費用で高速代だけでも、結構かかりますよね。

 

もちろん、とにかく安ければ安いほどいい、とは言いません。道路や関連施設の維持に少なくないお金がかかるのは避けようがありません。ただ、節約のために高速を使わず、ずっと下道という人も少なくない。

 

問題なのは、バイクは交通手段としては極めてマイノリティ、少数であるということ。その少数の為に、ETCのシステムの変更を行うのも難しいのかもしれない。改修コストが膨大すぎて、費用を回収できる目途が立たないって言われてしまう可能性もある。というか、その可能性が大?

 

日本国内は、高速に限らず移動にすごいお金がかかる。国外の方が安くつく場合もあるくらい。お金をかけずに旅をすることもできるけど。お金の代わりにすごく時間をくうことになる。なんかこう、もう少し気軽に旅をしたいのだけどなあ。

 

f:id:zomuzomu:20200206210652p:plain