ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

車載動画、旅動画で没入感を増す為に使うMMDマッチムーブ

昨年に行った北海道バイクツーリングの車載動画を投稿しているわけですが。
シリーズ三本目を投稿しました。

 


【VOICEROID車載】無職になったのでゼルビスで北海道行ってくる! - 3 -

 

 動画冒頭と途中にMMDのマッチムーブの動画を使っています。1つ前の動画でも、MMDを動かしましたが、今回はよりモデルを動かしてみました。理由としては、単純にマッチムーブに興味があったのと。

 

誰かと一緒に旅をしている、という感覚を強化したいから。

 

動画を盛り上げる、方向性を持たせる為のボイスロイド

 

投稿動画のテーマの1つが「一緒に旅をしている」感じを味わってもらう。しかし、私の動画は、ぼっちツーリング、ぼっち旅。さらにVlogではないので、自分がカメラの枠に入ることも、ほぼありません。

 

おじさんが、無言でカメラ回しているだけの映像だと、一緒に旅してる感がない。そこで、相棒としてボイスロイドを配置する。このキャラに旅してる時に自分が感じていた事を代弁したり。逆に自分なら言わない事を言ったり、やらない事をやってもらう。

 

ボイスロイドは、性格的に自分のコピーであることは間違いない。でも、自分と全く同じ性格をコピーしても、会話や展開を引き出しづらい。そこで、全てではないが、私の反面的な性格、設定をする。私の動画で結月ゆかりというキャラクターは大食い設定。私自身は小食とまではいかないものの、量は食べれない。うには食べれない。貝類が苦手。

 

MMD静止画の動画利用

 

それはさておき、現状動画で使うのは、いわゆる立ち絵、2Dイラストがメイン。それもいいですが、やはり限界はある。2Dであるがゆえに、描かれた部分以外、背中や横顔を見せることは、それ用に絵を用意されないと不可能。そこで3Dの出番となるわけです。当初、MMDはサムネイルのみの使用でした。少しずつサムネイル以外、動画本編の1シーンに使い始めています。 

 

f:id:zomuzomu:20200130084338j:plain北海道 札幌市六花亭 

日常シーンにそっと紛れ込ませたり。

 

f:id:zomuzomu:20200129182458j:plain北海道 初山別金比羅神社 

通常の立ち絵では作れないシーンを背後からの絵を作ったり。

 

f:id:zomuzomu:20200129182453j:plain北海道 宗谷丘陵シェルロード

背景に合わせて、MMDに色々なエフェクトを使用し、合わせたりもできます。 

 

MMDマッチムーヴの制作

 

北海道編3冒頭のマッチムーブ。風力発電機の柱の陰から、ジャンプで飛び出し、振り返って見上げるシーン。

 

 

 実際のMMDのモーションは、膝や足首の挙動がかくかくしている瞬間があります。ただ実際の動画では、縮小しているのでそこまで目立っていません。実際のMMDの動きは下記Twtterに上げたものです。

 

 

 

MMDを柱の陰に隠すのは、アフターエフェクトのロトブラシを使いました。検索すると色々出てきますが、下記の動画などを参考にしつつ、作業。風力発電機の柱の一部を切り取って、MMDを隠すように配置しなおしています。

 

・ロトブラシで動画の一部を切り取る方法! AfterEffects使い方#8

 https://www.youtube.com/watch?v=ZOyJ6x3Lz9k

 

 

 

こちらは歩いているシーン。立ち絵の配置的に画面右側にする方が自然。でも、画面の左から右に強烈な風が吹いていて、それを表現したかった。キャラのもみあげや、パーカーの耳が風になびいているのを見せる。そのために、画面左側を歩くように、位置を変更しています。

 

動画内でMMDマッチムーブを使う頻度

 

正直、マッチムーブを編集するのに、かなり時間がかかります。知識や技術的な問題がありますし。アフターエフェクトとMMDの双方の機能を使いつつ、わからない事がでてきてら都度調べていく。熟練者なら、さくっとできるかもしれません。でも私の場合だと、1つのマッチムーブのシーンに10時間以上かかっているかも。大まかな動きを作った後も、ひたすたら微調整を繰り返す。そこが一番大変。

 

おそらくは1つの動画内の要所のみ。1つか2つのシーンのみになるでしょう。さらに1つ問題なのが、撮影済みのデータは元々マッチムーブを前提にしていません。動きがない、もしくはほとんど動かない絵。人が少なく、障害物がすくない映像の方がやりやすい。でも、肝心の場面でそのような絵を撮影しているかわかりません。

 

私のMMDマッチムーブは、動画を見て、旅をする感覚を強化するもの。あくまで目的を目指すためのツール。それを車載動画のメインに据える気はありません。その場合は、車載とは別でMMDマッチムーブを中心に据えた動画を作ると思います。

 

f:id:zomuzomu:20200130105442p:plain