ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑥ 6/5 函館市~松前町

北海道ツーリング6日目。前日、人の多さにへこたれそうになりながら、函館の夜景を見る。その続き。

 

↓前日の様子はこちら

 

www.zomuzomu.com

 

この日は、早朝にランドリーでジーンズやパーカーを洗濯。前日は、そこまで時間がなかった。この先、いつランドリーを利用できるかわからないので、洗濯できるときにやらねば。ジーンズとパーカーは替えがなく、ツーリング初日から同じものを着ていたから。朝食はコンビニで買ってきたもので済ませ、8時前にはホテルを出発。

 

海岸沿いに南下。この日最初の立ち寄りは、トラピスト修道院。ポプラ並木の「ローマへの道」を通って、修道院前にある駐車場にバイクを停める。今日は月曜だし、まだ8時半という時間もあって、他にはだれもおらず。

 

 

本当は寄ろうかどうか迷っていたけど、この日は時間に余裕があるので、せっかくということで。修道院の入り口まできつめの坂道を昇る。中には入れないので、外から雰囲気だけ感じ取る。

 

トラピスト修道院といえば、売店にあるソフトクリームやクッキーが有名? ざっと建物を見て、すぐに出発しようかな、と思ったものの。やはり、ここまで来たら食べていきたくなる。幸い売店は9時開店なので、少しだけまって、開店直後にソフトクリームを購入。クッキーが1枚ぶっささってる。味は濃厚でとても甘い。朝に摂取する糖分は、格別だねぇ。

 

出発して、しばらく走り、道沿いに見かけたものが気になり、立ち寄り。サラキ岬にあるオブジェ?模型? 江戸時代に、日本初の海軍の軍艦として、建造された咸臨丸。このサラキ岬沖で、沈んだらしい。

 

観光資源としては、沈没船は、正直弱い。実際のものが見える所にないからね。ここもオブジェ以外は、駐車場と自販機があるくらい。

 

途中の道の駅しりうちで、トイレ休憩。バイクを駐車場に停めたら、自転車に乗ったおじいちゃんに話しかけれた。ナンバープレートの市町村名を見て、おじいちゃんもそこに行ったことがあるらしい。が、その後、おじいちゃんが何しゃべってるか……さっぱりわからん! ごめん、おじいちゃん会話続かなくて。

 

 

新幹線展望台が道の駅に併設されていた。青函トンネルも近いならではの施設なのかな。一応上に登ってみる。時間に合わせてきたわけじゃないので、新幹線が通るところは見れず。

 

次は福島町の青函トンネル記念館。

 

 

第2青函トンネル構想というものがあるのか。初めて知った。展示物はそれほど多いわけじゃないけど、個人的には楽しめた。トンネルの採掘に使う道具や機械、トンネル開通に伴って運航が終了した青函連絡船の歴史とか。結構興味深い内容。青函連絡船は、あれだな、藤田和日郎の漫画「うしおととら」で青函連絡船をテーマにしたエピソードがあって、なんとなく覚えていた。

 

そして、北海道最南端の白神岬に到着。今回のツーリングの主要な目的の1つ、これで完遂。北海道最南端から海を眺めてたら、老夫婦に話しかけられた。夫婦娘の三人で北海道旅行にきたとのこと。ただ、娘さんは、夫婦とは別行動中らしい。どうも娘さんは「北海道の食」を追い求め、夫婦二人は景色の良い所をめぐっているという。ご飯おいしいところ多いから、それもまた致し方なし。

 

白神岬を後にして、松前町へ。道の駅、北前船松前で昼食。

 

 

松前岩のり段重を注文。のり好きとしては食べないわけにはいかない。味は、というと。おいしいは、おいしいが。ちょっと期待外れ。こう、もうちょっとすごく海苔まみれっぽい重を想像していたんだけど。ちょっと物足りない。他のお店でものり段重を出しているので、食べ比べをしたいところ(お腹いっぱいでできないけど)。

全く関係ないけど、ここでDJI Pocketを床に落とす。一応ケースに入ったままだけど、硬い床で、かつーんといってしまった。その後からカメラの挙動がややおかしい。一応撮影はできてるようだけど。また壊れたと思った。でも、帰ったら1度修理なりメンテなりだす必要があるかもしれない。

 

この日は、松前に宿泊が決まっていた。前日に宿も予約済み。だから、かなり時間的な余裕がある。むしろ時間がありすぎて、どうやって時間つぶすか悩むくらい。とりあえず松前公園を散策。資料館にも入る。

 

 

資料館を出た後は、公園からぼーっと海を見てた。海が近いので、公園の方にも海鳥がわさわさ来る。今日予約した宿は、今日の夕食、明日の朝食、二食付きのプラン。宿に入れば、あとはもう温泉に入ってだらだらするだけ。

 

15時を過ぎたので、公園のすぐそばにある今日のお宿へ。今日泊まるのは北海道松前町 温泉旅館矢野。松前はこれといった宿が少なく、前日に予約しようとしたら、じゃらんだとほぼほぼない。そこで、温泉旅館矢野の公式HPから一番安いプランを予約。消して安くない、けど二食付きで食事の心配がない。夜は飲食店もあまりやってなさそうだし。

 

 

バイクはとりあえず宿の駐車場に停めて、チェックインするときに移動した方がいいか聞いてみよう。と、思っていたら、たまたま通りかかった従業員の方に、屋根のある所に停めていいですよ、と言ってもらえた。ありがたい。

 

昨日のホテルと比べると、結構違うね。まあ、料金が3倍くらい違うから仕方ない。


部屋に入って、荷物を下ろし、温泉に入ってだらだらする。夕食の時間まで軽く寝た後、旅館内のレストランで夕食。プランとしては一番安いので、食事目軽めとのことだが。料理一品の量は少なめ、でも品数が多くて、色々なものを楽しめる。

ご飯もお櫃があって、小さいお茶碗に二杯半くらい。小食の身としては、十分に満足できる。ビールも飲んじゃったので、満腹になった。

 

で、食後は部屋でまただらだらする。

 

この日あった大きなトラブルといえば、撮影データを保存するポータルブルHDDが壊れたこと。このせいで、5/31~6/3までのGoproの車載。DJI Pocketの5/31~6/2の全部と6/3の午前中までのデータが吹き飛んだ。うーん、こういう事態も十分ありえるとわかってはいたものの、ダメージがでかい。

 

クラウドなどにデータを保存する手段もあるが、1日分の撮影データは100GB以上になることも多く、回線速度次第では十数時間かかり、現実的ではない。マイクロSDからポータブルHDDへの移動なら1、2時間程度ですむ。けど、またこういうことが起きるのは望ましくない。Twitterでは、ポータブルSSDの方がよいのでは? というアドバイスもあったので、次回ロングツーリングする時は、色々考えようと思う