ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

私の投稿する車載動画のスタンスについて

私が車載動画を投稿し始めたのは3年ほど前。当時から動画のスタイル自体はほとんどかわっていません。 3年ほど前にニコニコのブロマガに書いた事を改めて読み返してみると、そのままだな、と。

ch.nicovideo.jp

■私の投稿する動画の成分・今と昔

一応「まったり」見れる動画は自分の基本方針になっています。自身まったりした動画を見るのが好きなので、自分で作る動画も自然そういう雰囲気に近くなります。

動画の要素としては初期は下記のような割合。

① ”結月ゆかり成分≧旅行成分>バイク車載成分”

今も基本変わりませんが、初期からボイスロイドの数も増えたので今はこうなって

② ”ボイスロイド成分≧旅行成分>バイク車載成分”

今後はもう少し別の要素も増やしたくて……

③ ”ボイスロイド成分≧旅行成分=バイク(絵的な)成分=バイク車載成分”

上記はあくまでボイスロイド車載の話。別で企画中のボイスロイドを使わないモトブログ形式は、全然変わってくるだろうな、と考えています。また厳密に守るわけではなく、こういう感じがいいかな、と極めてふわっとした決め事です

■カメラのマウント方法

カメラのマウント方法は、こちらも基本はハンドルマウントで行く予定です。
必要に応じて、ヘルメット(顎)マウント、チェストマウントを使っていこうかと。

ただヘルメット・チェストマウントなどは、ハンドルマウントと違い、常時給電しながら撮影ができる状態ではありません。バッテリー残量を気にしつつ、適宜バッテリー交換が必要になります。

あとヘルメットマウントでテスト撮影した際、結構きょろきょろしている事がわかったので、そのあたりも考慮しないといけないかも。

でもハンドル周りが映っているほうが、一緒にバイクで走っている感覚を共有できて個人的にも好きなです。

なるべく手間がかからず、複数のマウントを使えるようにしたいですね。

f:id:zomuzomu:20180222160032j:plain