ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ボイスロイドで調声する時はヘッドフォンで聞きながらやった方がいいというお話

作業用のPCには外付けのスピーカーが取り付けてあり、普段はスピーカーで音声などを流しています。ただしボイスロイドの調声作業をする際に、大抵ヘッドフォンで聞きながら、作業しています。

ボイスロイドに限らず、投稿した動画に音声は、再生する端末、スピーカー等で聞こえ方が全く違ってくるのが理由。

 

Youtubeのアナリティクスで、直近1か月程度の動画再生のデバイスのデータを見ると、4割ほどがパソコン。2割ほどが携帯電話(スマホ、携帯ゲーム機等)。

f:id:zomuzomu:20190725144836p:plain

パソコンだと、私と同じように外付けもしくは、モニター内臓のスピーカーの利用が多いのではと考えています。スマホだと、ヘッドフォン、イヤホンの利用が多いという想定。

 

スピーカーで聞くより、ヘッドフォン、イヤホンで聞く方がボイスロイドの音声、BGM、SEのバランスがわかりやすい。ボイスロイドの音声が聞き取りづらい、音程や高さがおかしかったりすると、より目立つ。

 

私のボイスロイドの調整方針は、アクセントや音程を特徴のあるものにするのではなく、聞き取りやすくすることを優先しています。なんというか「バリ取り」しているみたいな感じ。

f:id:zomuzomu:20190725152152p:plain

1つのセリフを繰り返し再生。発音がかすれてる、濁ってる、聞こえないなどなど。気になる箇所の音程、高さ、音量を変えてみる。文節を分けたり、結合したり。必要ならセリフ自体を変更して、しっくりくるまで調整する。

f:id:zomuzomu:20190725153210p:plain

セリフは挨拶や決め台詞でもなければ、全部違う文章になる。なので、こうすれば絶対こうなるというものがわかりづらいです。

出力した音声がどの程度、聞き取りやすくなっているかは、自分の感覚頼り。実際動画を見てくれてる人はどう感じているのだろうか。気になったりする。

 

それから動画を投稿する時は、できれば一旦非公開で投稿。パソコンとスマホの両方で実際に視聴してみるといいと思います。パソコンのスピーカーだと気にならなかったけど、スマホだとBGMの音量大きくて、ボイスロイドの音声聞こえない。という事があったりするので。