ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ボイスロイド車載動画を映像ベースから、ボイスロイド音声ベースの編集に切り替える

ボイスロイド車載北海道編の5作目を鋭意制作中なわけですが、また時間がかかっております。ちょっとモチベーション下がり気味なのもあったりしますが。編集方法を少し変えようと思ってます。

 

今まではすごくざっくりですが、

  1. 台本作成
  2. 映像編集(車載、手持ち撮影部分など)
  3. 立ち絵・エフェクト編集
  4. BGM・SE編集
  5. ボイスロイド音声作成
  6. 映像・音声調整

という順番でしたが。

  1. 台本作成
  2. 映像仮置き(車載、手持ち撮影部分など)
  3. ボイスロイド音声作成
  4. 映像編集(車載、手持ち撮影部分など)
  5. BGM・SE編集
  6. 立ち絵・エフェクト編集

上記の流れにかえてみようと考えてます。

 

一応事前に台本は作るものの、最終的に1つのセリフが何秒になるかは、調声してみないと確定はしない。想定の長さでセリフのテキストや立ち絵組んでいる。だから、実際に音声ファイルを組み込んでみると、セリフのクリップの長さと合わないこともある。

 

今までの手順でも、ボイスロイド音声作成時に、台本からセリフを変えたり、削除したりすることで、調整自体は可能です。しかしその時点で、立ち絵など複数のタイムラインにまたがった部分も併せて調整しなければなりませんでした。なら、ボイスロイド音声を確定させてから、それ以外の編集作業を進めた方が二度手間にならないだろうと。

 

実際やってみて今後も同じやり方を継続するか、改めて考えてみるつもりです。

 

f:id:zomuzomu:20200611120129j:plain