ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

動画に使うフォントの種類と数

私が動画を作る上で必要になってくるのがテロップ。動画内のセリフ、状況説明を補足するために必須。ボイスロイドがしゃべってはくれますが、全てを説明させることはできないし。セリフによっては発声がうまくいかず、聞き取りづらいこともあります。その為にほぼ、フルテロップにしなくてはいけない。

 

まあ、これはあくまで私の考えで、調声がうまくて、とても聞き取りやすい。そんな調声が可能なら、テロップはなくてもよいかもしれない。あと、極々レアケースだけど、耳の聞こえない方が動画視聴する時に、テロップがあると助かる。なんてコメントも見たことはあります。

  

現在動画内で使っているフォントは以下の通り。

 

  • Rounded Mgen+
  • Mgen+ 2pp
  • M+

 

フリーフォントをダウンロードして、使っています。1度に全部使うわけではないですが、キャラクターのセリフや説明文など。適用する箇所ごとに、フォントを決めています。基本的には、ゴシック体。スマホで視聴すると、どうしても画面が小さくなり、明朝体だと少々読みづらい。地名の表示や格調高く見せたい時に、明朝体を使うこともありますが、使う機会は多くはないです。1つの動画内に使くフォントの種類は多くても3種類くらい。色々なフォントを使いすぎると、統一性がなくて、ちぐはぐな感じになってしまいます。

 

キャラクターが話すセリフの場合、基本文字色は白。キャラクターのイメージカラーで縁取りして、判別できるようにします。文字色自体をイメージカラーにすると、個人的には画面が少しくどくなる気がします。

 

見やすくわかりやすい。動画の雰囲気にあっている。そんなフォントを選ぶようにしていますが、最終的には自分の好みになっている気がしないでもない。

 

f:id:zomuzomu:20200312115503p:plain