ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画「1分弱車載動画祭」3月24日まで。車載動画をやったことのない人も、やっている人も

ニコニコ動画の車載動画で、現在「1分弱車載動画祭」なるものが行われています。

 

dic.nicovideo.jp

 

詳細は上記ニコニコ大百科参照。期間としては、3月15日~3月24日までの10日間。現在祭の真っ最中。ニコニコ動画で「1分弱車載祭」のタグがついているものが参加動画となる。

 

車載に限らず動画を撮影して、編集、投稿するのは、それなりにハードルがある。例えば5分くらいの動画を編集するとして、大した時間に感じないかもしれないが、実際編集してみると、結構大変なのです。ボイスロイドを使う場合、調声作業にも時間をかなり取られてしまう。

 

それが1分弱なら、工数としてはだいぶ減る。短い時間の枠の中で、撮影した素材の一番濃い部分を切り取る。ボイスロイドの調声をする。BGMとSEをつける。エフェクトをつける。まだ動画編集をしたことのない人には、ちょうどよさそうである。また、普段そこまで短い時間の動画を作らない人も、いつもと違う編集をすることで、新しい手法を発見できるかもしれない。

 

車載動画に興味ある人や、すでに車載動画を投稿したことがある人も、1度試してみてはいかがだろうか。私は、適当な素材がないので、どうしようか迷い中。

 

f:id:zomuzomu:20200319120047p:plain