ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

VOICEROIDE結月ゆかり・弦巻マキ・東北ずん子 現在のマスター・ボイスの各設定値

ボイスロイドを使っていると、本当に延々と各種パラメータをいじりつつ
あーでもないこーでもない、作業を続けるわけです。

基本的な調整に関しては、かなり前の記事に書いたことがあります。

 

  

で、最近のボイスのパラメータですが、下記の通りになっています。

 

2018年12月時点のボイスロイド 各種パラメータ数値

 

<マスター>

f:id:zomuzomu:20181227082807j:plain

マスターの変更点。

話速 1.24 → 1.31 ちょっと早くなった
高さ 1.00 → 0.95 微妙に低くなった

 

大きくは変わってないです。ボイス側で色々とパラメータいじるので
マスター側はあまり変えることがありません。

 

<ボイス> 結月ゆかり パラメータ

f:id:zomuzomu:20181227082352j:plain

以前と変わってる所はこちらも話速の数字をあげています。

話速 1.07 → 1.16

 

弦巻マキ、東北ずん子のボイスの設定値も一応あげておきます。

 

<ボイス>弦巻マキ パラメータ

f:id:zomuzomu:20181227082359j:plain

 

<ボイス>東北ずん子 パラメータ

f:id:zomuzomu:20181227082356j:plain

 

パラメータの変更点とその理由

各ボイスロイドで変えていることは、話速の数値を少し上げて、速くしている点。
理由としては、最近のラジオ風の動画を編集していることもあり、ボイスロイドの会話を実際の人の会話速度に近づけようとした結果ですね。

例えば話速をデフォルトの1.00で発声させると、かなりのんびりした速度になります。

でも実際の人間の話す速度って、結構早い。実際のラジオ番組を聞いていてるとそうですし。自分自身にしても、話している時は意識しなくても、録音した自分の音声聞くと、意外と早口だったり。

もちろん人の話す速度にも個人差はあります。ボイスロイドに早く喋らせることが正解というわけでもない。話速速めて、聞き取りづらくなるのも良くない。

その辺りは、実際の調声作業中に細かく確認、設定していくことにしています。

 

今後も下記の2点を重視しつつ、パラメータの数値変えていきます。

・聞いていて不快な部分をなくす
・聞き取りやすくする

 

ボイロラジオ動画ご紹介

 

ボイロラジオ的な動画を作ろうと思って、投稿されているボイロラジオの動画を色々とみてるんですが。1つ動画をご紹介。

 

この人の実際のボイスロイドの調整作業の様子を見てみたい……。
どんだけ調声に時間かけているのか、気になる。

 

 

f:id:zomuzomu:20181227092705p:plain