先日記事にした通り、Osmo Pocketが届きました。
とりあえず充電して、マイクロSDぶち込み、録画できることだけ確認して
カメラを持って撮影に行ってきました。
行先は横浜中華街とその周辺。特に中華街自体は目的じゃなくて
電車で行きやすい場所を選んでみただけです。
あいにくの天気でしたが、横浜中華街人混みがすごかった。。
豚まんでも買って食べ歩きしようとも考えていたけど。
あの行列を見ると買う気も失せちゃうんだよなあ。
Osmo Pocket箱開封
とりあえず届いてみて驚いたのがとにかくサイズが小さい。
事前にサイズは確認していたものの実際物を見て驚きました。
今まで使ってたOsmoの大きさを知るが故に、よけいにね。
今まで使っていたOsmoと純正のケースに入った状態で並べてみる。
Pocketのこの小ささよ。今までOsmoを持ち歩いていて、一番困るのがこのケース。
バッグに入れるときに、以外と困ることがあった。でもPocketなら、バッグ内の収納に困ることはなさそう。
手に持つとこんな感じ。名前にたがわずポケットに入れて持ち運べますね。
説明書は必要最低限。まあ、撮影ができるようになるところまでで、細かい事はいいや。という感じで設定を完了。
横浜中華街・異人館・氷川丸を撮影しに横浜へ
あとはOsmo Pocketをもって、電車に乗り込み横浜へ。天気が良ければバイクでツーリングがてらでもよかった。でも、午後からの天気が芳しくなかったので、電車を選択。
雨降らなければよいのになあ、と思いつつ、駅の外に出ると残念ながら小雨が降ってました。
実際の撮影画像はニコニコ動画・Youtubeにアップロードしています。
■ニコニコ動画
■Youtube
【散歩動画】Osmo Pocketを買ったので横浜中華街とかぶらぶらしてみる!【弦巻マキナレーション】
実際使ってみた感想は動画内で色々としゃべらせています。
一言でいうと「こういうのがほしかった」
サイズもさることながら、モバイルバッテリーで充電しながら撮影できそうだし。
そうなるとバイクに乗るときにも、使えるんじゃないかって。マウント用のアクセサリーが買えない事にはどうしようもないけど。ぜひとも試したいです。
まあ、Gopro Hero 7でも同じようなことはできるだろうし。アクセサリー関連は、潤沢だとは思います。
あとは他のレビューでも書いてありますけど。内臓のマイクが手を動かしたりする際の、がさがさという音を拾ってしまうようです。自分の着ている服の衣擦れやポケット入れた小銭のちゃりちゃりと鳴る音まで。
ただカメラとジンバルが一体のOsmo Pocketは、そのまま撮影できるのがよいですね。
うん。GoPro Hero 7持ってないので、比較はできん。
まとめ
1日だけ使っただけですがよい所としては
・収納サイズが小さい
・起動してから撮影可能になるまで約5秒ほど。
・軽いので長時間の撮影でも腕が疲れない
悪い所としては
・マイクが手元の衣擦れ等の音を拾いやすい
・防水ではないので雨などの時は使えない
まだ販売してから日が経ってないっていうのもあるので。機能やアクセサリーの過不足は致し方ないかな、と。あとは自分で色々と使ってみないとわからないことも多いですね。
ただし持ち出す機会は従来のOsmoより増えることは間違いないと思います。
とにもかくにも、使い倒すのが一番よい。そのうえで自分にとって必要なカメラになるかどうか判断しよう。