5月から6月頭にかけての北海道ツーリング。
撮影した動画などのデータ容量は全て合わせると1.6TB近くになりました。
正直ちょっと事前の準備が足りなかったな、という感じ。
今回どのようにデータを保存したのかを、ちょっと記録しておきます。
撮影に使用した機材及びデータ保存媒体
今回撮影に使用した機材で、使用頻度の高かったのは下記2つ。他もカメラも持っていったものの、使ったのはごく一部の箇所のみでした。
・FDR-X3000
ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000)
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
いわずと知れたソニーアクションカム。私の車載メインカメラ。もっとも使用頻度が高い。
128GBのマイクロSD、HD画質で約5時間半くらい録画できます。バイクに乗っている時は、ほぼカメラで撮影。日によっては、128GBをほぼ使い切ることも。
・Osmo pocket
徒歩撮影時に一番使用頻度が高かったカメラ。今回ハンディカムも持っていったけど、ほぼ使わなかったです。ズームができませんが、コンパクトで撮影のしやすい手持ちの3軸ジンバルカメラ。
こちらは64GBのマイクロSDを使用。4K画質の動画で約1時間程度撮影可能。街歩きをする際は、Osmo pocketを片手に歩きながらという撮影パターン。
・Xperia XZ2
普段持ち歩いてるスマホ。徒歩時にや、食事の風景を撮影する時に使用。動画よりは、静止画の撮影が多かった。ぱっと出して撮影するには、やはり便利ですし。
撮影データのバックアップ方法
撮影したデータは、基本マイクロSDから別の媒体にバックアップをしておきます。
撮影データ確認とデータ移動の為のノートPCを持参。基本的にマイクロSDからHDDにノートP経由でデータを移し、完了後マイクロSDのデータを消して、繰り返し利用。
ただし、私が持っていったHDDの容量が1TB。ツーリングは2週間を予定していたので、HDDだけだと明らかに容量をオーバーすることはわかっていました。
1TBのHDDを買い足すか、2TBのHDDを別に用意すれば箏足りるかな、と考えもしたのえすが、結局別の方法を選択することに。
まずスマホの撮影データは、Googleフォトを使ってバックアップ。非常に楽ですね。
FDR-X3000、osmo pocketのデータですが、今回Goole Oneの2TBのプランを一時的に利用することにしました。
ポータブルHDDのデータをさらにGoogleドライブにアップロード。Googleドライブ側のデータ確認後、HDDのデータを消し、容量をあけるという感じ。
Googleフォトにも動画はアップロードできますが、無料で利用する場合、4K画質の動画は劣化してしまうため、こちらを利用することに。
月々1300円かかりますが、5月と6月だけ利用予定。ツーリングから帰ってきてGoogleドライブから、データのダウンロードが完了したら、ドライブ側のデータを削除。無料プランに戻す予定です。
データのアップロード方法
1日分の撮影データは日によって違いますが、およそ約100GB。結構な容量になってしまいます。
今回のツーリングでは定期的にホテル等を利用しました。その際、ネット回線が使えるホテルを選び、ホテル滞在中にデータバックアップも行うという方針。ただ回線速度がお世辞にも早いとは言えないので、ちょっと失敗でした。
100GBのデータをGoogleドライブにアップロードすると、大体アップロード終了までに8~10時間程度かかります。
自分でモバイルwifiルータを持参するとか、データバックアップにネットカフェを利用するとかしないと、回線速度の問題はどうにもならないですね。
まあ2TBのHDDを持ち歩けば、2週間程度のデータ保管は可能ということはわかったので、HDDを用意するのが一番楽かな、と。HDDなくしたり、破損することもなくはないので。さらにバックアップはしておきたいですけどね。
BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 2TB ブラック HD-PGF2.0U3-BBKA
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2019/02/26
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
まあ、1週間程度のツーリングなら1TBで十分だと思います。