ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

北海道ツーリング中の動画のデータ保存方法について

5月から6月頭にかけての北海道ツーリング。
撮影した動画などのデータ容量は全て合わせると1.6TB近くになりました。

正直ちょっと事前の準備が足りなかったな、という感じ。
今回どのようにデータを保存したのかを、ちょっと記録しておきます。

 

撮影に使用した機材及びデータ保存媒体

 

今回撮影に使用した機材で、使用頻度の高かったのは下記2つ。他もカメラも持っていったものの、使ったのはごく一部の箇所のみでした。

 

・FDR-X3000

 

 いわずと知れたソニーアクションカム。私の車載メインカメラ。もっとも使用頻度が高い。

128GBのマイクロSD、HD画質で約5時間半くらい録画できます。バイクに乗っている時は、ほぼカメラで撮影。日によっては、128GBをほぼ使い切ることも。

 

・Osmo pocket

 

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

 

 徒歩撮影時に一番使用頻度が高かったカメラ。今回ハンディカムも持っていったけど、ほぼ使わなかったです。ズームができませんが、コンパクトで撮影のしやすい手持ちの3軸ジンバルカメラ。

 

こちらは64GBのマイクロSDを使用。4K画質の動画で約1時間程度撮影可能。街歩きをする際は、Osmo pocketを片手に歩きながらという撮影パターン。

 

・Xperia XZ2

 

普段持ち歩いてるスマホ。徒歩時にや、食事の風景を撮影する時に使用。動画よりは、静止画の撮影が多かった。ぱっと出して撮影するには、やはり便利ですし。

 

 

撮影データのバックアップ方法

 

撮影したデータは、基本マイクロSDから別の媒体にバックアップをしておきます。
撮影データ確認とデータ移動の為のノートPCを持参。基本的にマイクロSDからHDDにノートP経由でデータを移し、完了後マイクロSDのデータを消して、繰り返し利用。

 

www.zomuzomu.com

 

ただし、私が持っていったHDDの容量が1TB。ツーリングは2週間を予定していたので、HDDだけだと明らかに容量をオーバーすることはわかっていました。

 

1TBのHDDを買い足すか、2TBのHDDを別に用意すれば箏足りるかな、と考えもしたのえすが、結局別の方法を選択することに。

 

まずスマホの撮影データは、Googleフォトを使ってバックアップ。非常に楽ですね。

photos.google.com

 

FDR-X3000、osmo pocketのデータですが、今回Goole Oneの2TBのプランを一時的に利用することにしました。

 

one.google.com

 

ポータブルHDDのデータをさらにGoogleドライブにアップロード。Googleドライブ側のデータ確認後、HDDのデータを消し、容量をあけるという感じ。

Googleフォトにも動画はアップロードできますが、無料で利用する場合、4K画質の動画は劣化してしまうため、こちらを利用することに。

月々1300円かかりますが、5月と6月だけ利用予定。ツーリングから帰ってきてGoogleドライブから、データのダウンロードが完了したら、ドライブ側のデータを削除。無料プランに戻す予定です。

 

データのアップロード方法

 

1日分の撮影データは日によって違いますが、およそ約100GB。結構な容量になってしまいます。

今回のツーリングでは定期的にホテル等を利用しました。その際、ネット回線が使えるホテルを選び、ホテル滞在中にデータバックアップも行うという方針。ただ回線速度がお世辞にも早いとは言えないので、ちょっと失敗でした。

100GBのデータをGoogleドライブにアップロードすると、大体アップロード終了までに8~10時間程度かかります。

 

自分でモバイルwifiルータを持参するとか、データバックアップにネットカフェを利用するとかしないと、回線速度の問題はどうにもならないですね。

まあ2TBのHDDを持ち歩けば、2週間程度のデータ保管は可能ということはわかったので、HDDを用意するのが一番楽かな、と。HDDなくしたり、破損することもなくはないので。さらにバックアップはしておきたいですけどね。

 

BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 2TB ブラック HD-PGF2.0U3-BBKA

BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 耐衝撃ポータブルHDD 2TB ブラック HD-PGF2.0U3-BBKA

 

 まあ、1週間程度のツーリングなら1TBで十分だと思います。

 

 

f:id:zomuzomu:20190613070128p:plain