ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

年末年始の予定を考えているのだが、まだまだ世間が騒がしい

GoToトラベルの一時停止・除外について話がでていますが。一応、私が年末に予定している場所は、今の所対象にはなっていないようだ。とはいえ、今後どうなるかは定かではない。ツーリングする上で、GoToトラベルの割引は大きいので、なくなる場合結構痛い。多分割引なくなっても、キャンセルすることはないけど。初日の出を見終わった後、引き続きツーリングをしたいと思っているけど。どうなる事やら。

 

感染対策として、洗って使える布マスクと手指消毒用のジェルを持っていく。実際感染を防ぐのに効果があるのか、真偽は不明。どちらかというと、旅先で周囲の人目に対する意味合いが大きい。マスクなんかしなくても問題ない。という人もいるだろうが、無用なトラブルを起こして時間を無駄にしたくはない。

 

手指消毒用のジェルは、下記の商品を購入。


本当は容量大きい市販のアルコールを購入して、小さな容器に入れてもっていこうと考えてました。でも、アルコール等問題なく入れられて、持ち歩くのに適当な小振りの容器が見つからなくて。手っ取り早く中味入りのを買ってしまった。中身なくなったら、容器だけ使いまわそうかと。

 

初日の出ツーリングに持っていく撮影機材は以下の通り。

 

・SONY α6500
・SONY FDR-X3000
・osmo pocket
・一眼用三脚、ミニ三脚

 

osmopocketは、後継機種が販売されたばかり。でも、しばらくは初代を使うよ。そんなにぽんぽん買い替えるのも難しいしね。バイク車載はFDR、徒歩はosmo。最近はずっとそのスタイル。osmoは動画以外にも、静止画やパノラマも撮ったりする。ズームできないけど、普段もズームはほぼ使わないので、問題ない。なんだかんだで使い勝手いいんですosmo君。α6500も一応徒歩撮影で使うんだけど。やっぱりさっと取り出して、撮影してさっと戻す。ってことはできない。

 

北海道ほど長期間じゃないので、1TBのHDがあれば、撮影データの保存は問題ないでしょう。あとは、ゼルビスの調子を見つつ、旅の準備を少しずつ整えていく。今回は、早めに目的地が決まったので、準備に時間がかけられる。不安もあるが、やっぱり旅をすると決めたら、楽しみがそれを勝るよね。

f:id:zomuzomu:20201127115821p:plain