ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

自動車は今後ガソリン車の新車販売をなくし、ハイブリッド車・電気自動車へのシフトを目指しているがバイクはどうなの?

自分の動画でも電動バイクの話題を取り上げたばっかりなんですが、気になるニュースがでてきたました。

 

www3.nhk.or.jp

 

自動車に関するものですが、バイクってどうなんでしょう? 電動バイクの開発は既存のバイクメーカー及び新規参入メーカが進めています。でも、バッテリー性能による航続距離、充電スタンドの不足など、普及するには、課題が山積みです。

 

個人的に電動バイクは気になるし、乗ってみたいとは思います。ただ、ツーリングや街乗りに使いたいか? と問われると答えに詰まる。

 

現状は、企業や一部政府自治体で試験的に導入しているものがほとんど。さらに小型のスクータータイプが主流なので、そこは手が出しづらいな、と。スポーツタイプの電動バイクもなくはないですが。数はあまりない。

 

例えば、あのハーレーダビッドソンも、電動バイクを開発していて、ちょうど12/3~12/6まで東京の神田明神で、電動スポーツバイクの展示を行っています。いや、なんで神田明神なんだよ。こういう展示は初の試みみたい。神田明神ってバイクと何か関わりあったかな。
mc-web.jp

 

電動バイクの性能は、航続距離はだいたい40km~100km。もっと長い距離走れるものもありますが、スクータータイプはそれくらい。二輪免許で乗れ、排気量ではなく、定格出力で乗れるバイクがきまっています。大型二輪の免許があれば、電動バイクもすべて乗れる感じ。

 

通勤や通学などルートが固定している。近距離の限られたエリアのみ、のように、充電できる拠点が確保できてないと、運用が難しそう。バッテリー交換式なら、バイクを降りる際に、バッテリーを取り外し自宅のコンセントで充電することもできるかな。満充電の予備バッテリーを持ちあるき、万が一の場合はその場交換とか。いずれにしてもロングツーリングするには厳しい。出川哲郎の真似事は、一般人にはできんだろう。

 

自動車みたいにガソリンと電気のハイブリッドなバイクを作るのは、まあ無理ですよね。そうなると、今後バイクがどういう方向に転がっていくのか、とても気になるところです。

 

個人的に電動バイク自体に悪感情はありません。ガソリン車と同じくらいのコストで乗れて、航続距離や充電の問題が解消されているなら、歓迎すべきものだと思う。皆さんはどう思います?

 

f:id:zomuzomu:20201204083017p:plain