ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

立ち絵を動かすのはいいのだが、複数キャラを使う場合横展開が辛い

現在モトブログ動画を編集中で、今日明日にも投下予定で。
それが終わったら、ボイスロイド車載の初日の出ツーリングの編集開始。

立ち絵の方は口パク、目パチ、アホ毛を動かしたりと、バリエーションを増やすことができてきました。ただ問題もないわけではない。

私の場合、編集をadobe premiere proで行っています。avi utlとかだと口パクさせるツール?があるようなのですが、adobeだとそれに変わるような機能、ツールが見つかっておらず手動での対応となる。

さらに1度キャラを動かし始めると、他のキャラクターも同様に動かないと、おかしなことになります。なので、他のキャラクターを登場させる場合、事前にアニメーション部分を作成しなければいけなくなる。

現状動かしているキャラクターは、結月ゆかり、弦巻マキの2キャラ。パターンが多いのは登場回数が多い結月ゆかり。私が所有するボイスロイドはあと東北ずんこがいるので、もし登場させるなら事前準備が必要だ。

また別の問題として、私は定期的にボイスロイドの立ち絵を変えることにしています。たぶん今使っている立ち絵は、現在投稿中の動画シリーズ終了後、変更するつもりでいます。まあ、まだシリーズが終了するまで3~4ヶ月ほどかかるから、まだ先の話。(初日の出が動画内で登場するのが遅すぎやしないかい?)

とすると、シリーズ終了前に、新規立ち絵のアニメーション制作をスタートさせないといかんかもしれない。

新しくボイスロイドを増やすのも考え物である。

今使ってみたいと思う立ち絵

現時点で次の立ち絵候補として検討中のものはいくつかあります。

選ぶための明確な基準はなくて、単純に使ってみたいなーと思うものを毎回チョイス。
今後新しい立ち絵が出てきたら、そっちを使う可能性もあるし。

 

seiga.nicovideo.jp

ペテン師さんの立ち絵。ニコニコ動画でもよくみますよね。

seiga.nicovideo.jp

たすけさんの立ち絵。ちょっと気になっています。

あとは立ち絵ではないのですが、ゲーム実況を見ていて、この人が立ち絵描いてくれたら、間違いなく使うなー、と。

なんでしょうか。わりと線細めで、淡い感じのイラストが好きなんでしょうかね。
まあ、他にも本当にたくさんの立ち絵があって、見て回るだけでも楽しいです。定期的にチェックしてるんですが新しい絵もどんどん出てきて……。

立ち絵を選ぶ際に、明確な基準はないと前記してましたが、アニメーションを作成することが前提となっているので

  • 素材がPSDで提供されている
  • 多少の改変が許可されている
  • 同じ作者で所有しているボイスロイドの立ち絵がそろっている

という感じの縛りは存在します。

ボイスロイドそれぞれ、作者の違う立ち絵を使うって手もあります。でも、できればイラストのタッチというかテイスト?は合わせた方が統一感があっていいと考えています。

なので気になる立ち絵があっても、1キャラしかない場合、他のキャラも描いてくれないかなー、と根気よく待つこともしばし。

新しい立ち絵も一気に3キャラ分アニメーションを用意するのは厳しい。たぶん、最初は必要最低限のアニメーションを作り、順次パターンを増やすという流れになると思う。

新しい立ち絵なら、動画でああいう感じで使ってみよう。とか、考えるだけで楽しい。
実際に作業してるときは、しんどいときもあるけどね。

まだまだ時間はあるし。じっくり選ぶとしよう。

f:id:zomuzomu:20180613141326j:plain