ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

一定期間で動画に使うボイスロイドの立ち絵を変える際に、立ち絵を選ぶ基準

ボイスロイド車載動画を投稿するにあたって、使用する立ち絵を一定期間使った後に変更するのですが、次回投稿予定の北海道編までは、現在の立ち絵を使い続ける予定です。

たぶん北海道編は、今までにない長期シリーズになる予感。月1ペースの投稿だとたぶん、完結までに1年以上かかんるじゃなかろうか。。まあ、それはさておき。次に使うボイスロイドの立ち絵を探す時の基準みたいなものも一応あったりします。

 

1.1度使った立ち絵は極力使わない

 

できるだけ色々な立ち絵を使いたいので、1度使った立ち絵は基本的に再度使うことはありません。できれば、同じ絵師の違うバージョンの立ち絵でもなく、新しい絵師の方の立ち絵をチョイスします。

 

2.使用するキャラの立ち絵は極力同じ絵師のものを使う

 

複数の絵師の立ち絵を使って作ることもできますが、なるべく同じ絵師の方が描いているものを使います。あくまで個人的な理由ですが、動画のする際、できるだけ絵のテイストを合わせた方が、画面全体の統一感があると考えているからです。ただし、リアルとSDなど、投身が違う立ち絵を同じ動画内で使う場合、別々の絵師のものでもよいとしています。別に複数の絵師の立ち絵を使うでも、まったく問題ありません。私個人のちょっとしたこだわりみたいなものです。

ただ、キャラクターによって提供されいている立ち絵の数にはどうしても差があります。やはり動画使用されていることが多いキャラほど、立ち絵もたくさんありますね。だから、どうしても同じ絵師の立ち絵で、自分のボイスロイドのキャラがない場合は、別の絵師の方の立ち絵を使ったりもします。その時も、可能なら絵柄が近いものを選ぶようにしています。

 

3.PSDファイルが提供されているものを選択する

 

これは以前の記事でも書きましたが、髪の毛や表情、体などを分割し、編集時にそれぞれ別のタイムラインで使いたいからです。

 

www.zomuzomu.com

 

1枚絵で出力済みのファイルしかないとパーツごとに切り出す事が不可能です。差分ごとに細かく出力しているならよいですが、そうでない場合、自分で出力可能の方がこのましい。

 

という感じに、毎回立ち絵を選ぶわけです。探している時が一番楽しかったり。 立ち絵を探す時は、VOICEROID素材まとめ Wiki*を利用させてもらってます。定期的に新しい立ち絵が追加されていないかチェックしておくのもいいですね。

f:id:zomuzomu:20190912115254p:plain