ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ニコニコ動画の車載カテゴリに「ボイスロイドラジオ」と銘打った動画を投稿してみた

本日ボイスロイド車載の番外編を投稿しました。「ボイスロイドラジオ」と銘打った動画が車載カテゴリにあると違和感ありまくりですな。なんかすいません。

今回は番外編の動画投稿について書いていきたいと思います。

 

画面レイアウト &台本作り

 

画面のレイアウトは以前の記事で書いた画面レイアウト3をそのまま採用することにしました。

 

www.zomuzomu.com

 

私としてはかなり実験的な画面レイアウトですかね。1画面に情報を詰めようとすると、やっぱり大変。見るほうとしても、視線があちこちさまようので厳しいかなとも思う。

 下枠はないほうがよいかもしれせん。今回は広告者紹介スペースがほしくて使うことにしましたが。

 

台本を作ってから編集に臨んだものの、実際は編集中にテキストを変更追加したりと、普段同様の編集をした箇所もあります。でも台本段階でもう少し時間をかけて推敲するべきだったと感じてたり。次回作は台本作りと推敲の時間を確保しよう。

 

各コーナー

 

・前枠
・立ち絵変更
・コメント返し
・次回の編集方針
・後枠

 

といった感じの構成にしました。まあラジオ番組風味といえど、コメント返しがメインの回になってるのは間違いないです。ニコニコ動画のコメントでも指摘ありましたし。その通りだ。

前枠後枠は水曜どうでしょう的なノリを目指そうかと考えましたが、一瞬でやめました。私のセンスであれを作るのは無理だし。

 

動画タイトル&カテゴリ

 

随分と悩みましたが、車載動画のコメント返しを含むので、車載動画のカテゴリで投稿することに。タイトルも悩んだ末、今後の展開も考えて思い切って「ボイスロイドラジオ」と銘打つことにしました。

ただし今までの動画とタイトル的なつながりもないので、今までのシリーズを見てくれている人には不親切になってしまいます。逆にボイスロイドラジオの内容を期待して、動画を見ようとした人にも不親切。ここも反省点かな。

 

 立ち絵

 

立ち絵は動画を見てわかるように「ペテン師」さんの立ち絵を使わせてもらうことにしました。口パクは1種類のみ作成。目パチは今回は作っていません。シリーズ進めていくうちに増やすかどうか検討中。

ペテン師さんの立ち絵は表情等のバリエーションが多いので、嬉しい反面、編集中にどれを使うか結構迷っちゃうかも。

えっちぃ差分などもあったりしますが、たぶん使わないよ!運営に怒られそうだし!seiga.nicovideo.jp

 

 ボイロラジオ的なシリーズ

 

今回はタイトルはともかく、内容はコメント返し回。でも、今回作成した背景素材などを流用して、ボイロラジオの動画を作ってみようと考えています。メインカテゴリも「車載動画」ではなく「ラジオ」に。主にバイクツーリングや旅行をテーマに、ボイスロイドにぐだぐだ喋らせる内容で。言ってみればブログの延長線上として、それをボイロラジオでやってみようかと。

タイトルは内容を把握しやすいよう変えないといけないですね。
例えばですが

「車載・旅行動画系VOICEROIDラジオ とまりぎラジオ」

とか。

 最初はブログに書いたテーマを取り扱いつつ、広げられたらよいんだけど。

あまり長いと編集大変なので、3~5分くらいの短い動画を試験的に作ってみるかな。

ということで、年内に1本投下してみますー。

f:id:zomuzomu:20181213093933p:plain