ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ボイスロイド車載を見る人はボイスロイド車載に何を求めているのか?

私もニコニコ動画にボイスロイド車載動画を投稿している身ではあるのですが
時々動画を編集していたよくわからなくなる時があります。

 

まだニコニコのブロマガに投稿していた時期に書いた記事があります。

ch.nicovideo.jp

 

2015年の記事なので、4年くらい前ですね。
なぜボイスロイドを車載動画に使うのか、当時の考え方などをかいたわけですが。

まだこの時期は、結月ゆかり車載のタグ付けがされた動画は128件ととても少ない状態でした。

今日改めて検索してみると 結月ゆかり車載のタグ付けされた動画が2,464件。
他のボイスロイドも含めるとその倍以上はありそうですね。

車載動画のランキングも、常にボイロ車載がほぼすべて占めています。
あくまで車載動画のカテゴリ内ではありますが、ニッチなジャンルとは言えなくなりました。

2015年時点でもゲーム実況でボイスロイド結月ゆかりをつかった動画はたくさんあり、ニコニコ動画において、視聴者との親和性は高いだろうな、と。

普段車載動画を見ない人が、ボイスロイド繋がりで、興味をもってもらえたりと、ボイスロイドを使うメリットは十分にある。

ただちょっと加減が難しいと思うことが増えてきました。

 

  1. 車載時の風景
  2. バイク・自動車自体
  3. ボイスロイドの立ち絵や音声
  4. ボイスロイドとの掛け合い、絡み

 

最近のランキングにのるボイロ車載動画は、比較的4の要素が強い? 掛け合いが聞いていておもしろいものが多い気がします。再生数が伸びる動画は特に。

それが良いとか悪いとかではなく、ニコニコ動画の、さらに車載というカテゴリの動画を見る人が、今求めているのはそこなのかなあ、と。

ただし自分の動画をあまりそこに寄せていくのは、それも難しい。

自分が作る動画に何を求めるかにもよる。

ちょっと今はあれこれ試している時期なので、変な動画上がっても「迷ってるな」という感じで見てもらえると助かります。

 

f:id:zomuzomu:20190124224401p:plain