ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ボイロ車載次回シリーズについて

現在投稿中のボイロ車載。2018年初日の出シリーズは(おそらく)今週中に投稿する1本と、9月末頃に投稿する1本で終了予定。その次のシリーズが始まる時期は、まだちょっと読めてないです。

私はシリーズをいくつか終えると立ち絵を変えることにしています。今使っている立ち絵も今回のシリーズで最後。次回以降新しい立ち絵に切り替えます。

しかし今までと違い新シリーズを始めるにあたって、立ち絵を選ぶ以外にも色々と準備が必要になってきました。

立ち絵

新しい立ち絵を選定中です。正直現時点でも全く決まってない。

必須条件は私が所持するボイスロイドソフト、「結月ゆかり」「弦巻マキ」「東北ずん子」の3キャラが同じ絵師の方で用意されていること。PSDファイルが提供されていることくらい。

最近はボイロ車載を投稿する人も増えてきたので、自分で描かない限り立ち絵で差別化を図るのもちょっと難しいですね。

さらに現在は立ち絵を口パク、目パチさせているので新しい立ち絵でもそのための作業が必要になってきます。なので、新シリーズを投稿するにあたり、最初にその作業をしないとだめなわけで。ただ目パチ口パクは要領はわかってきたので、最初より時間はかからないだろう。

動画の尺

今回の初日の出シリーズは、動画の尺固定の縛りをなくしました。今まで比較して1本18~22分くらいとかなり長くなっています。コメント返しの専用パートを入れた事が大きいですね。

正直編集の負荷がだいぶ高くなってしまった。さらにレンダリングなど、書き出しにかかる時間もながーくなって、出力した後に修正点が見つかり正直げんなりすることも。

次回のシリーズは1本、15分に収めるように考えています。ただコメント返しは引き続き毎回やっていきたい。どういう風に動画に組み込むか、工夫しないといけませんね。

現在ボイロ車載は1ヵ月半に1本のペースになってしまっている。できれば、2週間に1本ペースに戻したい。そうするには色々考えないとだめだ。

次回シリーズの内容

今年は昨年に比べキャンプツーリングに行く回数が多い。既に5~6回は行ってるかな。1か月に1回ペース。キャンプの経験値を積みたいので、頑張ってる感じ。

たださすがに夏は辛い。もう少し涼しくなったら回数を増やしたい。

動画にはしてませんが、一応撮影はしています。ストックもそこそこたまったので、それを消化する形か。ただ夏に本州最西端に行く予定だし、そちらを先に動画化するかもしれない。

今のシリーズが終わるまでに決めないとね。

f:id:zomuzomu:20180815083921p:plain