ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

死蔵されたボイロ用動画素材をモトブログ用字幕動画に利用する話

今回も投稿が遅くなってしまいました。

先日モトブログ用のYoutubeチャンネルに1本動画を投稿しました。

音声なしの字幕動画。元々は、ボイロ車載用に撮影したものです。今後はこのような動画も作っていこうかなと考えてます。

 


MOTOVLOG #07 千葉県刑部岬 夕日撮影ツーリング【字幕動画】(修正版)

 

ツーリングや旅行に行く時は、投稿するかどうかは別として、一応撮影をしておくことが多いです。ほとんどがボイスロイド車載用。でも実際編集し、投稿するのは極一部。死蔵されている素材がほとんど。

1か月に1回は近場なり遠出なりどこかに出かけています。対して動画編集するのは比較的ロングツーリングが多い。今現在編集投稿中の本州最西端編は、昨年8月の約5日間のツーリング。

シリーズの投稿本数は4本の予定。それを4か月~6か月くらいかけて編集投稿するわけです。合間のショートツーリングの素材を編集するのは、ちょっと厳しい。

使う機会のない素材も、なんとか日の目を見させたい。そういった死蔵された素材を使って、5分くらいの短い動画にまとめようとも考えました。でも、ボイスロイドを絡めようとすると、結局編集に時間がかかるので、手がつかずじまい。

編集に時間をかけず、できるだけ素材を有効利用したい。ということで、最終的に字幕動画の形に落ち着きました。ボイロ要素が一切ない。なので、モトブログのYoutubeチャンネルに投稿することに。

字幕動画の編集時間は、おおよそ3、4時間程度。

使う素材を切り貼りして、テキストやBGMを挿入。 凝った編集はせず、シンプルにまとめる。これならボイロ車載動画の合間に、なんとか編集を進めることができます。

 

モトブログ側のチャンネルも投稿本数を伸ばしたいという思いと、素材を死蔵したくないという観点から、今後は字幕動画も作っていきます。

 

f:id:zomuzomu:20190404082008p:plain