ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2018年上半期振り返りと下半期の投稿予定のスケジュールの組み立て

2018ももう前半が終了してしまいました。
関東は梅雨明けとなり、今後はどんどん暑くなっていく季節です。いよいよ2018年も後半戦。引き続き動画投稿するにあたり、軽く上半期を振り返ってみます。

2018年上半期動画投稿 振り返り

今年はYoutubeも本格的稼動し始めた年。
ニコニコ動画とあわせて、色々と動画を投下しました。

まず簡単に本数だけ見てみると

■ニコニコ動画 

2017年GW 1本
コメント返し・その他2本
2018年初日の出編 3本

計6本

■Youtube

ボイロ車載チャンネル 「ZOMU LOG」 9本 (基本ニコニコ投下済み)
モトブログチャンネル ZOMU LOG2 1本 

計10本

ニコニコ動画とYoutubeで16本。ただし双方のプラットフォームで同じシリーズのものも含まれるし。試験的な短い動画もあったりします。Youtubeのボイロ車載チャンネルは、基本ニコニコ動画の焼き直しなので、投稿頻度はニコニコと一緒になる形です。

ニコニコには、動画以外に静画も投稿を始めてみました。元々アイキャッチ用にMMDと実写を組み合わせた画像を作っていました。まあ、作るだけなのももったいないので、公開してみたわけです。

不定期になると思いますが、こちらも続けていきたいと考えています。

正直、1つのプラットフォームに対する投稿頻度は高いとはいえない。可能であれば、もっと投稿頻度を高めていきたい。でも、そうしたいなら今の編集方法をもう1度見直さないといけない感じです。

2018年上半期まとめ

色々と新しい形での動画投稿ができたのは良かった。ただ、投稿するプラットフォームやチャンネルが増えた関係で、それぞれに対する投稿頻度が薄まっている。

プラットフォームやチャンネルごとの比重をよく考えて、編集時間の割り振りをする必要性があり。

2018年下半期の動画投稿について

理想としては1ヶ月の前半にモトブログ投稿、後半にボイロ車載。それ以外に短めの動画や静画などを随時投稿していきたい。

現在投稿しているボイロ車載2018年初日の出シリーズは、次回投稿するものも含め後最低2回、増えても3回で終わらせる。6月投稿予定分が7月頭にずれたけど、7月中にシリーズ終了という感じで。

それ以降は、撮り貯めた素材や新規に撮影したものを使用する。正直今の編集方法だとボイロ車載に割く編集時間が多くなりすぎている。なので、あくまで予定ですが以下のように方針を変えていこうかと。

【ボイロ車載】

・現在の初日の出シリーズは今までどおりのやり方で編集し、完結させる。
・次回シリーズは、尺を固定する方向に戻す(本編+コメント返しの形はそのまま)。1本につき最大で10分~12分程度に抑える。
・立ち絵を動かす事については、ある程度バリエーションを作り方を覚えたら、一旦とめる。(次回の立ち絵の準備のため)
・過去素材を利用して、短編不定期で実験的な何かをやる。

【モトブログ】

・編集は1ヶ月の内の前半をあてる。できれば一気に2本程度編集。月2回に分けて投稿する。
・ヘルメット内部のマイクの位置等を調整するため、短い動画の撮影もやってみる。

 

新しい形の素材

前々からブログにも書いていましたが、DJI Mavic airを買ってしまいました。
まだ届いたばかりで箱からも出していませんが。買ったからには、動画に使わないとね、えへへへへ……頑張れ未来の私。

でもドローンを飛ばせる所は、限られるので。ドローンでの撮影を目的としたツーリングや旅行を考えないといけないです。そこがちょっとやりづらくはあるかも。

それから最近スマホを最新機種に変更しました。まだカメラの性能をよく理解していませんが、そこそこ期待しています。

 

まとめ

ここに書いた以外にもやりたいことはいっぱりあります。上半期でやれなかった事もたくさんありました。できるだけ色々な事をやって、動画なり静画なり形にして出していく、というのが今後の目標。

時間もお金も限られています。その中で存分に楽しめるようにしたいですね。

 

f:id:zomuzomu:20180702142450p:plain