ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2021年の抱負的なものと、ボイロ車載北海道編8について。後はバイクの高速料金普通車の半分になる?というお話

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年の目標というか抱負というものを考えてみました。それから5日に投稿した動画について少し振り返ります。

 

2021年の目標

 

2020年の目標としてたてたもの

 

  1. モトブログ・ボイロ車載 最低月1回投稿 
  2. 本州最東端に行く 
  3. 九州or四国ツーリングする
  4. アフターエフェクトやMMDなどの習熟
  5. 車載以外の動画を作る
  6. Take it easy

 

1は完全にスケジュール瓦解。2、3は実行ならず。4はMMDのマッチムーヴの動画を作ったり、少しだけ前進。5は4と連動しているので、達成? という感じになりました。2、3は、コロナ騒ぎもあったりして、そういう雰囲気ではなくなってしまいました。今年はどうなんでしょう。少しは落ち着ていてくれるんでしょうか。まあ、難しいでしょうね。ワクチンの接種が始まれば、状況変わるのかもしれませんけど。

 

そして、2021年の目標というか抱負としては、以下の通り。

 

  1. 本州最東端に行く 
  2. 九州or四国ツーリングする
  3. ボイロ車載北海道シリーズを完結させる
  4. 釣りを始める

 

1、2は昨年から引き継ぎ。世間がどうなるかわかりませんが、下記のニュースみたいな事もあるので、これ実現したら、ぜひ利用して長距離ツーリングしたい。

bestcarweb.jp

 

MMDなんかも引き続きいじっていきたい。ただ、私の場合はあくまで車載・旅行動画の味付け的なパート。そこだけ追求していくことはないと思います。

 

3は、これは絶対に達成したい。いつまでも2019年の素材を使い続けるのもどうかと思うので。4は、自分にとって今までやってこなかった新しい事を始めたいということで。前にtwitterでもちょっとつぶやいてました。まあ、明確に何時からとはいえないんですけど。簡単な事から手を付けてみようと思います。

 

ボイスロイド車載北海道編8について

 

ようやくといった感じで年初に投稿できました。本当は2020年内に投稿できればもっと良かった。最近は2か月に1本くらいのペースになってきているので。動画の尺や内容を見直して、もう少し間隔を狭めていかないといけない。

 

今回投稿した動画は、標津町からスタートし、開陽台、鮭の頭などを経由。根室の納沙布岬までの行程をまとめています。北海道、本土最東端到達、最北端はもう行っているので、後は西と南ですね。宗谷岬もそうでしたが、納沙布岬も最果て感あってよかったです。ただ、動画内でも触れている通り北方領土関連の石碑とか施設がとても多かった。

 

雲の1つない晴天も相まって開陽台は、素晴らしい景色が見れました。裏手のキャンプ場は、ぜひ利用してみたいですね。鮭の頭は、正直近くで見るとちょっと怖かったです。かなり劣化してて見た目ぼろぼろでしたからね。残念ながらすでに撤去されたみたいで、もう見ることができません。

 

途中でライトダウンを落としたくだりですが、動画に入れなくても問題ないシーンではあります。これは主に自分への戒めの意味あいが強い。シートバックの上にもネットがあって、荷物を挟み込んだりできたんですが。あいにく他の荷物でぱんぱん。そこで横にあるベルトに挟もうかと思ってしまったわけで。動画のコメントにもあるように、ジャケットが入った袋の紐にカラビナつけて、それをバッグのどこかに着けて落下防止策をとるべきでした。横着した結果があれなわけです。

 

根室のエスカロップ。ニューモンブランが休みだった件。事前に電話確認しては? みたいなコメントがありましたけど。不定休行っても、今日じゃないだろ。まあ、休みだったら動画のネタにするか。くらいの感じで行ってみたら、休みでした。どりあんで食べれたので、良し。

 

 

f:id:zomuzomu:20210108131248j:plain