ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

次回のボイスロイド車載・旅行動画番外編はラジオ風味で。あとロゴを考えてみる

2018年のボイスロイド車載、初日の出シリーズもなんとか完走することができました。

 

 

次に投稿する動画は番外編。動画1本、お休みを挟むような感じになります。今までhは番外編でコメント返しや立ち絵の変更をやってきました。コメント返しは、前回の最終回の動画の分のみになります。新しい立ち絵もどれを使うかは決めたので、お披露目しようかと思います。

 

今回は動画の雰囲気を普段と少し変えて、ラジオ番組風味でやってみようかと。風味なので、実際ラジオっぽくなるかどうか怪しい気もしますが。

それから事前に画面の構成や、台本?的なものを少し作りこんでから、動画の作成に移ろうと思います。

 一応念のため書いておくと、全部仮なので実際の動画では全く別物になる可能性もあります。

 

  

動画構成

 

全体

 

動画の再生時間は、10分~15分程度。下記のような感じでざっくり振り分け。編集しながら変える可能性はあるけど。

  1. op [15秒]
  2. 前枠 [30秒]
  3. 立ち絵変更説明 [1分]
  4. 立ち絵変更 [2分]
  5. アイキャッチ
  6. 2018年初日の出シリーズ 最終回コメント返し [3分]
  7. アイキャッチ
  8. 次回以降の動画の方針 [2分]
  9. アイキャッチ
  10. 後枠 [30秒]
  11. ed [15秒]
  12. 次回シリーズ予告 [15秒]

 

前枠と後枠は、キャラ同士のちょっとした掛け合い。そのあと、立ち絵を新しいものに変更。コメント返しと次回以降の動画の方針を説明し、最後に次回のシリーズの予告をして、締め。

 

タイトル

 

タイトル?タイトルになるのかな?
まあ、あんまりひねらず、私が所有するボイスロイドの名前から。
「ゆかり」「まき」「ずん子」で「YMZ Studio(わいえむずぃ すたじお)」

 

【番外編】ゆかまきずん子のYMZ Studio [わいえむずぃ すたじお] 第1回(仮)

 

続くかどうかは……わからん。

 

画面全体のイメージ

 

ラジオ番組風味ということで、ラジオの収録スタジオの背景を探し途中。
ひとまず見つけた素材をお借りして仮組しています。

 

・画面のイメージ(作成中のため、全く違うものになる可能性があります)

f:id:zomuzomu:20181101081459p:plain

 

 

BGM

 

BGMはボイスロイドの音声を邪魔しない程度で。私が勝手にラジオっぽい?と思うものをチョイスしようかと。正直最近はラジオ番組を聞かなくなったので、あくまで私の主観的なイメージでチョイスしてしまいます。

 

 アイキャッチ

 

旅のCMっぽいキャッチフレーズと合わせた画像を作ってみようかと。

 「そうだ ツーリング いこう」的な

 

f:id:zomuzomu:20181101224147p:plain

 

番外編用のロゴを作る

 

 タイトルに合わせたロゴを用意したい。自分だとデザインは難しくので、ロゴジェネレータを利用するのはありだろうか。

 

f:id:zomuzomu:20181101221155p:plain

 

こういう感じのシンプルなやつが好き。

 ↓のジェネレーターで作ってみた。

ロゴメーカー&ロゴクリエーター - 無料のオンラインロゴジェネレーター