ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

2りんかんにゼルビス12ヶ月点検の申し込みをしてきた

今年も11月に入り、残り2ヶ月をきりました。
この月になると毎年、ゼルビスの任意保険の更新と12ヶ月点検をやることになります。

ゼルビスは250ccで車検はないのだけど、1年ごとにきちんと点検することが義務付けられています。でも、自分自身だと十分な点検・整備ができません。なので、お金を出してお願いすることになるわけです。私の場合は近くにある2りんかんの12ヶ月点検のサービスを利用しています。

 

12ヶ月点検|法定点検|バイクの健康診断|2りんかんピットサービス

 

ゼルビスはハーフカウルですが、扱いとしてはフルカウルの料金になるようです。基本項目で14,040円。さらにメンテナンスオプションをつけて+9980円。今年は同時にリア、フロントのタイヤ交換、エンジンオイルの交換もお願いしました。それぞれの工賃ははっきりしているので。あとは、チェック中に問題が出てきて、それに対応するなら追加で料金が発生します。

2りんかんに頼む理由としては、料金がある程度明確になっていること。自宅から行きやすい場所にあること。という感じでしょうか。

自分だと、洗車やチェーンの清掃給油とか本当に簡単な事しかできないです。もっと整備能力を向上させたくはあるけど。休みの日は結構くたびれてて、なかなか厳しいんですよね。。

タイヤはぱっと見、まだいけそうなんですが。前回の交換が4年ほど前で、街乗りやちょっとしたツーリングは問題ないけど。急坂や急カーブでちょっと滑ったりして怖い目にあったりもして。あとタイヤが硬くなってきたのか、振動やガタツキ(タイヤのせいじゃないかもしれんけど)も出てきたり。何かあっても遅いので、消耗品の類は限界ぎりぎりまで使わず、ある程度余裕がある内に交換してしまうことにしています。

正直2りんかんの整備の質はわからないけど。整備項目や料金が明確なのと、少なくとも自分が見れない場所まで見てもらえるし助かります。ただ自分でできることも、少しずつでいいから増やしたいなあ。

自分でできない事はお金出して、見てもらってわないとね。色々と怖いです。何かあると命にかかわりますし。

 

f:id:zomuzomu:20181105223506p:plain